2023/05/28

朝のお仕事、夜のお仕事

 ブログの更新もせずに、今どっぷりとハマって

いることがあります。

りんご10キロと、柑橘類10キロとイチゴは少し

だけですが、お取り寄せをして手作りジャムを

作っております。

そして、保存瓶をとりあえずただいま50個準備

して、皆様から入院の際に、また退院の際に

お見舞いやお花をたくさん頂戴したので、

簡単な快気祝いと言うことで皆さんに少しずつ

もらっていただいております。

(過分に頂戴している方々には別件で考えております。)


何が当たるかはお楽しみでりんごジャムになるのか

また、マーマレードジャムになるのか、

イチゴは少ししかないので、といっても10瓶位は

ある予定です。

保存が効かないので、前日または前々日ぐらいに

作って瓶に詰めて、簡単にペーパーナプキンを

丸く切って、輪ゴムで止めるだけの作業を

しております。(これ結構楽しいです!)

本当は、手作りの無農薬国産小麦の自家製

くるみレーズンよもぎパンあたりを全員に

配れるだけの技量があればよかったなぁと思うの

ですが、機会があったら、パンは毎日焼きますので

もらっていただければ嬉しく思います。



そしてなんといっても、昨日は朝7時過ぎから

レッスンしているのですが、午前中の合唱の

お声の素晴らしいこと!

昨日は東京からもお一人いらして下さって

(もともと古株の団員さん)とても充実した時間を持てました。


何より嬉しかった事は終わった時間が夜9時30分

過ぎ。いつもより少しゆるい感じですが、

体がだんだん回復して長時間のレッスンにも

耐えられること嬉しい。本当にうれしいです。


マーマレードジャムと家の庭のお花やお散歩で

見つけたかわいいお花たちで小さなお花束に

しようと思ったのですが、これまた時間がかかる

ので、ペットボトルを半分に切って花瓶がわりに

して、可愛くラッピングするのはやめておき

ました。結局ペットボトルを切って形にするだけで

包む位の時間がかかっているけれど(笑)

ペーパーナプキンを丸く切ったり、ペットボトルを

切って形を整えるのはレッスン終わってから

夜のお仕事。



こちら本日朝のお仕事です。




生徒さんが、手作りのアプリコットジャムと
イチゴジャムを下さいました。すごく嬉しいです。ヒントはこれを見てラッピングも可愛くて、
私の心に火がつきました!




私のはおリボンではなく、ただの輪ゴムですみません。

元気で暮らせるのなら、いかなる努力も惜しまず

人が喜んでくれるのなら人の何倍も手間ひまかけて

愛情をかけよう。


これが私の生きる理由なのですから✨



0 件のコメント: