2023/05/18

睡眠、食事、朝散歩&お心遣いに感謝

いつも優しく温かく、とても丁寧に私のことを

気遣ってくださる生徒の皆様、親御様、

こんなに良くして頂き、感謝しきれません。





 術後すっかり食事や、運動はまだしていないものの

朝散歩や睡眠ががらりと変わりました。

睡眠、食事、朝散歩は多分この世の中で相当

大切なものだと心得ております。

今までずっと2時間から4時間の睡眠で、毎日

暮らしておりましたが、術後少し動くだけでも

疲れちゃって、お昼寝もしないものの、人並みに

7時間から7時間30分ぐらい睡眠をとっているのです。

人生初の長時間睡眠なのです。

今までは、夜になっても全く眠くなかったのに

多分体力が落ちているのでしょう。

10時過ぎると眠くなってしまって、即ベッド。

それでも4時ぐらいにはどうしても起きてしまうので(本当は1時。二度寝しようと頑張るのです。)

結局考えると6時間睡眠ぐらいでしょうか。

以前の2倍は寝ていると思われます。

4時過ぎると明るくなってくるので、

日の出が待ち遠しく、4時40分ぐらいには朝日が

昇るので、それを待って、朝散歩に行くのです。

朝の光の美しいこと!


庭の木々のみどりが眩しく光っています。




2時間のお散歩を済ませ、といっても、ダラダラと

2時間かけて2キロ位をゆっくり歩く、

お散歩とは言えないレベルのものですが、

本日の収穫は野に咲くお花たちと四葉の

クローバーも9つ位見つけました。
我が家のリビングは、朝日が眩しくて、

とても気にいっています。




改善したこと

①睡眠時間が今までの2倍になったこと。

②一日一食だったのが、消化しきれなくて、

少しの量を1日3回いただくようになったこと。

油はほとんど使わず、今まさに老人食のような

朝は玄米のお粥さんと梅干しとお味噌汁、

お昼は玄米ご飯少々と麺類少々とお魚。

夜も少しのご飯。

気をつける事は油が分解できないので

脂肪分の少ないタンパク質の多い、また、

食物繊維の多い食事に心がける。

量はかなり少なめ。

やっとキッチンに立てるようになりました。




コーラスViva la Musica(ヴィヴァラムジカ)の代表の

FさんとJさんが、お見舞いと退院祝いのお花を

届けに来てくださいました。

嬉しく有難いけれど、とても恐縮しております。






また、連日続々とお花が届くのです。

今日は少しでも食べらればと、特上のお寿司を

くださった生徒さんもいらっしゃって

申し訳ない限りです。





日に日に驚くほど回復してきております。

それでも、今度の土曜日はコーラス休んで

くださいと切望され、甘えることといたしました。

朝散歩に出かけると気持ちが良いのですが、

まだ相当疲れるのです。

なので、2時間何をやっていたかと言うと、本日は

近くの公園で、Googleレンズで植物の名前や

木々の名前を確かめたり、一生懸命四ツ葉探しを

したり、朝日を浴びるのは良いけれど、

お散歩とはとても言えないようなダラダラの

お時間でしたが、自分自身とても満足して

幸せを感じて帰って参りました。

近くの神社の境内で遊んだり、何度も行ったり

来たりしてお散歩できる幸せを味わっておりました。


さて、お話は変わりますが、毎日先日のステップの

講評用紙を持って生徒の皆さんいらっしゃいますが

3人の先生方の素晴らしい的確なコメントを読んで

途方に暮れている私です。

特に長谷川淳先生はよくぞ、こんなしっかり細く

書いてくださったと、身を削る思いで書いて

くださったのが痛いほど伝わる

素晴らしいコメントでした。

私こそ、このご恩に報いなければなりません。

遠い道のりですが、

生徒の皆さんと共に頑張ります!

0 件のコメント: