2023/05/24

リトルピアニストの質問

 昨日、今日と2日連続で、京都から生徒さんが

レッスンにいらっしゃいました。

今回は泊まりで、ご家族で来られました。

将来は、ピアニストになりたいと言うことで

承っております。

まだ小さいお嬢さんなのに、とても感性が豊かで

しっかりと私の話を聞き、わからないことが

ありますかと尋ねると、沢山質問をして来ます。


お父さん指の角度は常に同じ角度でなければ

ならないのか?


手首の使い方が弾き方と一致してないことについて。


美しい音、良い音とは?また、

良い音を聴き分ける、耳はどうやって作るのか?

などなど質問は絶えません。


意識がとても高いことにも驚かされますが、

それより何より、その好奇心や、やりたいことを

思いっきり学び、楽しめるように周りのご家族の

サポートが本当に素晴らしいのです。


この子に限らず、門下生のお母様方、ご家族様の

一生懸命子供たちが何も困らないように、

音楽を学ぶためのサポートが行き届いています。


私は必死で息子たちを育てたと言うより、

美味しいおにぎりを作った位で、

全然素晴らしい事は出来ませんでしたので、

本当に頭が下がります。

やる気がみなぎっている生徒の皆さんに

どうやったら少しでも進化できるのか

いつでも考え中。

このところ反対に、私のことを皆さんがいつでも

気遣ってくださって、本来、私が皆さんのことを

気遣うところですのに至らずすみません。







付録:イチゴの種を取りました。

これから植え付けですが、うまくいって

1年かかりますから、気長に参ります。

その前に多分普通のイチゴの苗木を買って

しまうと思われます。


①普通に食べるイチゴの外側を剥きます。

②キッチンペーパーに並べて数日干します。

③水分がなくなったら種を取ります。

④種だけ集めて、冷蔵庫で1週間寝かせます。

⑤今度はいよいよ種まき開始です。




小さな小さな楽しみの1つです。



0 件のコメント: