2011/12/07

京子先生と合わせ&ホール練習

2月19日にご一緒させていただくピアニストの中川京子先生と

月曜日朝10時頃から合わせをしました。

先生前日、前々日と伊那のステップのアドバイザーをなさっていてハードスケジュールで

大変お疲れの中、お時間を割いてくださり感激でした。

我が家の問題児のスタインウエイが京子先生に弾いていただいたらやっぱり天才君に大変身でした。

前々前日京子先生がいらしてくださるということで、調律のIさんに6時間もかけて調律していただきましたから。。。

Iさんのお陰で、良い子になりましたが、さて何日持つか。。。

スタインウエイジャパンからの調律ならば、十何万の調律代と言われましたが、

Iさんにお金ないから本当に困るから、最低料金(と言ってもヤマハ通常料金よりはまだお高い)

でお願いしますと頼み込み、20日後にまた調律をすること、そして毎月調律をすることをお約束して

(どうやらあと10年は調律このペースでしないと良い子になってくれないらしい。。。)


先生のピアノは、悲しみが深いのです。。。また涙がこぼれてしまいました。。。

でも何だかめっちゃ楽しみなコンサートになって来ました。。。

        
             コンサートのチラシ


とても一回では合わないと思っていたモーツアルトと日本歌曲は一回でOK。

思いがけずカッチーニが、苦戦。。。
(カッチーニは、3月11日東音ホールにて本番のもの)


でも、先生超ハードスケジュールで、しかもお風邪をひかれていましたので

お加減もあまり良くなさそう。。。と心配しておりましたら

やっぱり翌日ダウンされ。。。ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

音楽をするということは、魂を注ぎ込むと言うことですから
一曲一曲が命がけ。
終わったときには、もうくたくたになるのです。。。

京子先生ごめんなさい( _ _ )..........o

早く良くなられますようにm(_ _)m




.................................................................................................................................................

                          ホール練習


夕方から、ピティナ優秀者コンサート出演の生徒今年は少し少ないけれど

本番会場で練習致しました。本日の練習9名が、

各お時間を割り振って5時から約4時間30分練習しました。

気のせいか、随分音は良くなっている気がして嬉しくなってきました。。。

内容はまだまだの生徒達も多く、この日こそは、

京子先生お帰りになられてからホール練習出かける間際までばっちり20分も

お昼寝しましたから、生徒達の誰が泊まっても良い様に準備しておりましたが、

残念ながら(?)一人もいませんでした。。。

幻想即興曲、華麗なる大円舞曲などショパンの作品を演奏する数名は特に完成度が

高くなって来ていて嬉しく思いました。

12月11日いよいよ本番近づいて参りました。。。

今日も気を引き締めて頑張りましょう!!

0 件のコメント: