2011/03/31

ヴォイストレーニング

先日辰野のコーラス「みずも」の合唱指導(発声中心)に行って参りました。

素晴らしい歌声、ハーモニーで、パワーにも圧倒され、
何人いらしたかは、数えていませんが、30~40人は軽く越しているようでした。

こんな上手なのに、教えるの焦りました。。。

伊那地域は、合唱レベルが非常に高く全国大会出場されているコーラスグループが
あるらしく、そこと比べて、自分達は上手くないと言うことだったのかと思い、
納得したのでした。


先生方からの依頼で、とりあえず1年間は月に1回うかがわせていただくことになりました。

今回は、ヴォイストレーニング中心で、発声の基礎から、
およそ2時間にわたりご指導させていただきました。

2年ほど前に、頼まれて、コンサートをさせていただきましたが、

私のことを覚えていてくださって、先日指揮者の有賀先生と、
会長の羽場さん、副会長の中村さんと
我が家にわざわざご挨拶に来てくださいました。

その際に、うちの合唱団は、上手くなくて困る~ようなことを言われていたので
お引き受けしたのですが、殊のほか美しく驚きました。

辰野は、かなり近いと思っていましたが、(生徒も数名来ていましたので)その日は、

雪が舞っていて、有賀峠は、吹雪で、夜でもありましたので、あたりは真っ暗、

一瞬遭難しそうになりましたが、無事スマートフォンのナビのお陰で、

たどり着く事ができました。

皆さん親切で一生懸命。反応もめっちゃ早く、終わる頃には、私も汗だくでした。

指揮の有賀先生のご指導も素晴らしく、これからますます楽しみな方々です。

一生懸命良い音楽をご一緒に作ってゆきたいと思います。

2011/03/28

蒸し野菜

我が家では、毎日大皿いっぱいの温野菜を食べるのが日常になっていますが、

私の感覚では、お野菜は、高級なものではないイメージ(ほとんどのお野菜は、母の自家栽培のものをいただいていますので)がありましたが、
ついに長野にまで、微量と言えど、放射性物質が検出されました。
普段何気に、当たり前のようにいただいていた可愛いお野菜たち、食べれなくなったら
どんなに人生が変わることでしょう!

当たり前のことは、当たり前ではないのですね。

どうしても、感謝の気持ちがあるようで、忘れがち。。。

気をつけなければなりません。。。今日も拝みながら貴重なお野菜を頂きます。



根ものが、多いです。。。大根、蓮根、サツマイモ、ジャガイモ、ごぼう、長いも、人参、

お店で買ったものは、しめじと玉子のみ。。。

 人参も、ごぼうも、大根も、ジャガイモも、蓮根も、もちろんさつまいもも、皮ごといただきます。

調理法は、いつものとおり、圧力鍋で4分です(葉物の時は圧力鍋で1分または普通のお鍋で蒸します)。ドレッシングをいろいろ変えても良いですし、

お塩のみで頂いてもいいですが、私は、基本的に味付けはなにもつけません。

お野菜の旨味、甘さや香りがたまらないのです。

こんなにいいもの食べてるのですから、いざと言うときには、全パワーで人のために

働けないといけません。。。

質素ですが、私にとっては、大変なご馳走。。。米粉でからめた食材をオリーブオイルで揚げたお天婦羅。。。
 玉葱とエリンギとごぼうの掻き揚げ、ちくわはまるごと。餃子は焼くのが面倒なのでついでに揚げました。

 
               大根と大根葉と糸昆布のお漬物、絶品です。

加圧トレーニング

地震があったりでなんだかんだばたばたしており、いろいろな画像がたまっています。

加圧トレーニングにたまに行きますが、前に生徒のS君に紹介して、彼もまた、

加圧トレーニング始めました。ジムでばったり会って、ちょっと嬉しかったです。

S君は、ランナーでもありますので、私の何十倍もの運動をするのです。

ランナーと言うのは、月に多い人は、500km~1000km走るのだそうです。

これって、車と同じ?
凄いことです。

私は、基本的にピアノ大好き、運動は嫌いな人なので、なかなか自分からいろいろ体を動かすのには、決心が要ります。

が、今から、体のメンテナンスを少しずつしていないと、明るい老後はないのです。

加圧トレーニングのトレーナーのT先生は、優しいですが、それとこれとは違うのです。


一週間に一度は、行かないと、体がナマルのですが。。。

地震の影響で、物がなくて不安になったり、トイレットペーパーを買いに8軒も回ったり・・・
(今は大丈夫)
お水の買出し・・・  

なんか別にこれと言って何もしていないのに、気持ちがへとへとです。

2011/03/27

気仙沼市の画像

東京の従兄弟が、被災地の気仙沼市に医師団と共に行きました。

画像が送られて来ました。

もう一人の従妹もたぶん2週間ほとんど寝てないのでしょう。
国を守る立場の人たちも大変なことです。

皆、命がけで戦っています。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。

暮らしやすい日本に早く復活して欲しいです。



        被災された方々の心の平安が訪れますように...。

次男の卒業式

3月16日に次男の中学の卒業式が行われました。

校舎も古くなり、建て直すということで、体育館のみ新しくなり、そこで卒業式が執り行われました。

次男の通った中学校は、私も主人も、もちろん長男も通いました。

この校舎がなくなるのは、とても悲しいことです。

懐かしい校舎で、同級生の私達は、苗字が同じと言うこともあり、

かなりの確立で、お隣同士に席がありました。

修学旅行の班まで同じ班で、当時結構ぐれていた私のお世話を主人がしてくれていたのでした。

(結婚してからは、私がお世話していたのは、もちろんのことです。)

上の画像:次男の横顔は、パパに生き写し。。。汗。
賞状を手にしているのは、次男の幼稚園からのお友達の一人のYちゃん。
凛々しくなりました。

いろいろと、当初は問題もありましたが、
今ではとてもいいクラスになりました。

息子を支えてくれた友達ありがとうございます!



卒業式に頂いた電報を貼ってある掲示板があってそこには、小学校のころの懐かしい先生方の電報やお手紙が。

ありがとうございます。

卒業式の、生徒達の合唱の素晴らしいことと言ったら!

音楽の先生が、たぶんいいのでしょう。もちろん生徒達もいいのは当然です。


長峰中学校の校舎が、壊されてしまうのは、私たちの想い出もなくなってしまうようで、
やっぱりせつないものがあります。

早いもので、今年は主人の十三回忌になります。

主人はいなくとも、DNA恐るべしです。。。

長男も次男も、ますますパパにそっくりになってきました。
思いがけず、私の子供にしては、よくもまあ、こんな良い子になったものです。

私は、人にとても恵まれています。
そして家族にも恵まれています。
好きな音楽も、そして大好きなお料理も、生徒達も、宝物がいっぱいです。

だから、たぶん・・・私はこの世の中で、

一番幸せな人間なのではないかと思います。






  ふろく:もしかしたら、封印しておかねばならないものなのかも。。。音楽準備室のドア(Mさんからいただきもの画像)
   私が、中学の頃合唱部でお世話になったA先生の思い出の足跡。。。汗。
  A先生に進むべき道を示していただきました。。。先生がいなければ今の私は存在していなかったかもしれません。

2011/03/24

命の水

昨日、東京の叔母から電話あり、
水道水から放射性ヨウ素が検出されたため、
東京では、飲料水がどこのお店も売り切れ続出してこちらのお水送って欲しいとのこと。
昨日電話もらった時は、まだレッスン中で、
お仕事終わりざざっと晩御飯食べてスーパーに買い出しに。。。

驚くことにみごとに、売り切れ(T_T)

納豆も空っぽ(泣)(T_T)ほかまだまだ棚がガラガラになっているところも少なくない・・・


お野菜も高いなぁ・・・と見ていると、ひときわお安いレタスあり、
不思議に思い手に取ると、なんと「茨城県産」。

丹精こめて作られたお野菜が、原発の影響で、どうやら売れ残っているかのよう。


とっても悲しくなりました。。。


何軒か回って、コンビニに500mlのお水のペットボトルを発見して、ダンボールひと箱送り、
(本当は、2箱送りたかったけれど、店員さんにも言われましたが、他のお客様のために1箱にしました)

今日になって、なんと叔母のところに、母も、他の伯母たちもみんなして送ったとのこと。
きっと明日には、叔母の所お水で、いっぱいになってるかも。。。

そうしたら、ご近所様にも、きっと分けてあげるのに違いないと思いますが。。。

この世から、水がなくなってしまったら、私達は生きていけません。

普段何も意識せず、当たり前のように飲んでいるお水ですが、
尊い命の水と言うこと、忘れていた事を思い出させて貰いました。

当たり前のことは、決して当たり前ではないということを再認識し、
生かされていると言う奇跡に感謝して生きたいと思います。

私にできること、何にもないことが申し訳ないですm(_ _)m

一週間以上前から、日本赤十字社に募金を数万円をしていますが、
こんなんでは、全然足りないのです!
早く暖かくなって、被災された方々、少しでも寒さや苦痛から逃れられますように。

日本赤十字社募金はこちら
(郵便局に行くと、もう用紙が用意されています。手数料もかかりません)
http://www.jrc.or.jp/
郵便局・ゆうちょ銀行の番号は下記の通りです。
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年9月30日(金)まで

2011/03/21

双子?

我が家は、長男が東京から帰ってきてから、毎日せわしなく、家の中も片付かず、

散らかすし、ご飯はいっぱい食べるし、麻雀、囲碁、将棋、ひっきりなしに、高校時代の友達が

入れ替わり、立ち替わりやってきては、なんとなく落ち着かず、

結構疲れている今日この頃です。。。

同じ兄弟とは思えないほど、毛色の違う長男と次男ですが、本質的なものは、家族皆同じ。。。

会話の節々に価値観が全く同じことが、見え隠れして驚く今日この頃です。


全く真逆の性格の二人ですが小さい頃より、こんな仲の良い兄弟見たことないくらいの仲良しです。

何も二階にベッドもあるのですし、そこで寝れば良いのに、わざわざリビングにお布団敷いて

二人で寝てるのです。。。

次男は、雨の日も雪の日も、帰りは夜11時半過ぎでも自分の自転車で行って帰って来ていたのに、

長男が帰ってくるともう、駄目です。。。溺愛してめっちゃ甘やかして送り迎えつき。。。

次男は随分前に、高校合格していましたが、合格後も、今でも、塾に夜遅くまで通って

こもって勉強していると言うのに、この間は、ゲームセンターにお兄ちゃんが連れて行って

塾サボった事ないのに、無断欠席させてしまいました。

「勉強ばかりしてないで、いろいろやったほうがいいんだ・・・~~。」

長男が帰ってくると、良い子の次男が悪い子に変身するのです。。。


こんな狭いところに、二人で寝なくとも良いのにねえ。。。



長男が、私に是非読んだら良い一冊を紹介してくれました。。。

    「JUSTICE」       あれれ?  「正義」  ???これって、


先日次男が、どうしても欲しい本があるんだと、おねだりした本です!
次男読み終わったら、私に貸してくれると薦めた本。。。
ハーバード大学の大人気のサンデル教授の本です(TVでも何度か観た事あります)

私にとっても大変興味深い、決してサンデル教授自ら答えは出しませんが、

考えるうちに、何故か正しい答えに導くように筋書きができあがっているのは不思議です。

何と!二人とも同じ本を、読み私に推薦してくれていたのでした。









  ひとつ、違う事は、長男の本は、英語で、次男のは日本語で書いてあります。(哲学の本です)


それで、長男が本当に全部英語で読めて意味わかっているのかと、次男が


自分の日本語版を用意して、ひたすら長男にどういう意味かわかる?と

翻訳させていました。

ほぼ確実に意味が読み取れている長男を次男は尊敬の眼差しで見ているのでした。

今度準1級を受けると言う長男ですから
(もしかしたらTOEFLかTOEIC(トーイック)国際コミュニケーション英語能力テスト)を受ける?)

  当然と言えば当然ですが、この1年毎日4時間平均英語に時間を費やしていたと言うので

大学生らしい生活をしていた証?として、少しだけ嬉しく思えたのでした。。。

2011/03/19

泣くほど嬉しいこと2つ!

とっても嬉しい事2つありました!!

その1、福島の添田先生よりご連絡頂き、ご無事であることと、

他県にご家族で避難されていらっしゃることを知り、被爆もしていないということ、
思わず泣いてしまいました。。。良かったです。。。

その2、先日のブログにトイレットペーパーがない!と言うことを書きましたが、
何と!Hちゃんママさまよりメールあったと思ったら、既に玄関に12ロールおいてくださってあるのでした。。。インフルエンザで寝てらして、ご主人様がお届けくださったよう。。。

8軒トイレットペーパー買出しにお店に出かけましたが、空っぽ。。。
途方に暮れていたところの天の助け!

それに加えて今日まで、トイレットペーパーありますか?なければ下さるメールが何通も入っており、嬉しいやら、有難いのやら。。。

世の中まだまだ温かい方々が多く捨てたものじゃありません。

あ~眠いです。。。

毎日こんなにやる事が多く、落ち着いて座ってる暇さえありません。。。

続きはまた明日。。。

2011/03/16

トイレットペーパーがない!

山梨の従妹から電話あり、ホームセンターなどのほとんどが防災グッズ売り切れで、

私のところの近くのホームセンターはどうかと聞かれ、

何も知らない私は、こっちは大丈夫、と答えましたが、

現実は大変厳しいもので、

何と!欲しいもののほとんどが売り切れ!

家に、トイレットペーパーがいつもはストックしてあるのに、

昨日に限ってただの一つもなくなり、しかしお店にもどこを探しても何もない。。。


大変なことです。。。


今から次男の卒業式行ってまいります。。。続きは帰ってきてから書きますm(_ _)m

2011/03/14

私たちが生きている奇跡

福島の添田先生から12日にメールあり。

避難所にいらっしゃるとの事。

皆さま、ご無事であること、本当に良かったです!!

しかし、避難所では、暖房もほとんどなく、食べ物も、お水も足りてないよう。。。

本当に、生きていてくださって良かったですが、

避難所生活も大変なこととお察しいたします(T0T)


東日本大震災の影響を受けて、

30時間以上の停電。

今でも計画停電の地域あり、ガソリンなどもことごとく売り切れや

限定20㍑とか、2,000円までと言った、限定販売、売り切れのところも続出。。。

今日は、ガゾリンスタンド長蛇の列。。。


様々なところに、影響が出ていますが、本当に生きていると言うことは、

なんて奇跡的なことか、被災された方々に、一体どのようにしたら良いのやら、

言葉も見つかりません。

こんな暖かいお部屋で、何不自由なく、食べるものも何も困る事もなく、暮らしている私達、

つくづく有難いやら、申し訳ないやらの気持ちでいっぱいです。

募金のほかに何か私達にできることはないのでしょうか。

日に日に被災されてお亡くなりになる方々の数が驚くほど増えています。

一刻も早く、皆さんが元気になられて、普通の暮らしに戻れますように、
心よりお祈りしていますm(_ _)m
 
 
 
生きてるって、


間違いなく奇跡だ。

(ロングテール)

2011/03/11

東北太平洋沖地震

今日午後長男とスーパーで買い物をしていて、

ケッチャップを取ろうとしたとたん、頭の上からトマト缶が落ちてきました。

立ち上がると、目が回って、立っていられません。。。

過労だな、と思いましたが、回りの電気他が相当揺れていて、

これは地震だとやっと気づきました。

今回の地震は被害も甚大で、福島の先生に連絡取れず、

TVを見てかなりショックを受けている次第です。。。


埼玉のCちゃんは、電気は通っていないけれど何とか無事でした。。。

3月ももうすぐ半ばになると言うのに、まだまだ寒く、電気、暖房のない中で
生活しなければならないなんて、考えられません!!


神様、どうか、添田先生や前後先生ご無事でありますように、お守りください。。。

ただただ祈るばかりですm(_ _)m

画像

画像が送られて来ましたので、掲載します。

長男と次男もほんの少しですが、裏方のお手伝いをしていたようです。。。

お花束を運んでくれているのはGちゃんです。
Aファミリーと♪
 (画像提供:Fさん)


やっぱりスペシャルな方々です

チェンバロコンサート終わってほぼすぐに、

良いことが沢山ありました。

生徒の親御さんや生徒達からお礼状やメール沢山来たこと、

そして、調律の西岡さん(オルガニストでもある)より、コンサート本番のとき、

生徒さんたち幸せですね・・・

 
こんなことやるの日本でもここの教室位じゃないかな・・・

世界でも稀ですね。。。

とお褒め頂き、また調律の領収書に、

こんなに「心に残る発表会」はじめてです。

と、何とも有難いお言葉が添えられていました。。。

嬉しいです!!皆さん頑張った甲斐ありましたね!!





それに加え、コンサートの翌日くらいに、Cちゃんパパ様にカメラマンをお願いしてありましたが、

もう、注文用紙とお写真が出来てきていました!!

そして、AちゃんママのMさんからも、綺麗に編集されたコンサート画像をCDに焼いて
持って来てくださいました。。。

そして、そして・・・

門下生最年長77歳のMさんから、筆でかかれた達筆のお礼状が。。。

皆さんなんて凄いのでしょう!!!

細やかな人への配慮・・・

心を尽くすと言う事は、何と立派なことなのでしょう!






   そして、今も昔も、私の置かれている立場の何と恵まれた環境にいることでしょう!!

周りの皆さんが、スペシャルな方々ばかりで、嬉しいやら、申し訳ないやら。。。

そういえば、コンサート当日、終了後、のろのろ楽屋で立ち話をしてかなり遅くなっていた私を

生徒達、ロビーで皆待ち構えていてくれて、それぞれお礼のご挨拶をして帰って行ったことを

思い出し、やっぱり、子供たちまで含め、みんな凄いなあ。。。

当たり前なのかもしれませんが、なかなか出来ないと思いました。

そして、こんな素晴らしい人々に囲まれている自分は本当に幸せだとしみじみ思いました。。。


 画像は、私が、リハーサルのときに携帯でざっと撮ったものです。。。

画像悪くてすみません。。。
(良いお写真沢山撮っていただきましたが、なんとなくせっかくなので掲載させてください。。。)
                                                                        
                                                                 


リハーサルは、ストップウォッチを持ってお一人2分の練習・・・

時間厳守です。。。
                                                                                          
お母様方も我が子がちゃんと舞台に立てれるか、
一生懸命です。。。

不思議なことにわが子以外の門下生たちにも
お母様方、とっても温かくお世話してくださるのです。




そうそう。
忘れてはいけないこともうひとつありました。

今は、もう習っていない門下生のGちゃん23歳が、

お手伝いなんでもしますのでお言いつけください~メールが前日に入ってきていて、

当日も影の力で助けてくれました。

彼は、いつでも、私がコンサートだよといわなくても情報収集素晴らしく、

必ず、顔を出し、裏方お手伝いしてくれるのです。。。

これもとても嬉しいことでした。。。

あと、コンサート前日、プリンター壊れた事をしったNちゃんママが

ずっと起きてますから、何かあったらお電話ください~。。。
と、言ってくださったこととか・・・

もう、嬉しかった事書けば、きりがありません。

生徒達によれよれしてたら駄目ですよと、言っているのに、

一番よれよれしているのは、実は私ではなかったのか、と

思うのです。。。

しかし、いつでも、かなりの方々の助けを借りて、何もなかったかのように、

かっこよく(?何とか人並に)舞台に上がれるのだと

今回もまたまた思った次第です。。。

みなさん、優しくてありがとうございます☆

2011/03/09

明日は県立高校入試

今日は、コンクールの楽譜お母様方取りにいらしてください、と今頃一斉送信して

夜遅くまで、いろいろやっていましたら、遅くなり、今ご飯を食べ終わったところ、

眠くて眠くてどうにもなりませんので手持ちの画像を少しだけ載せておやすみなさい。

明日は高校入試です。

頑張ってくださいね。