2022/03/10

サバイバルゲーム✨

 ただいま冷凍庫を1回空にするシリーズ

第1弾を開催中です。

我が家の場合食料の買い出しは、

大体10日に1度位が普通ですが、

もう1ヵ月位何も買っておりません。

卵も、納豆も、野菜も全く買っておりません。

(これらも全て冷凍できますから✨)

それでも毎日私としては豪華な食事を

しているのでございます。

息子たちが小さい頃から我が家では

サバイバルゲームが流行っていて

(家族で冒険大好き)食料が

なくなっても生き残るゲーム✨

昆虫採集や、外の食べれる草を見分ける方法や、

野宿、お水、外でご飯を炊く、料理を作るゲーム。

ただいま私の中では、ロシア対ウクライナの

戦争に巻き込まれている我が家を設定して

2ヶ月何も買わないで暮らせるかどうかを

テストしている最中です。

もう1ヵ月何も買い物していないのに

全く困らないとはどういうことなのでしょうか?

備蓄も相当してありますので、缶詰の類も

地下収納庫に相当あります。

林檎もまだ10キロあります✨

野菜も、じゃがいもも、長芋も、キノコも、お肉も、お魚も、

また果物も、ケーキ、お菓子なども、

食べきれなかったものは全て

冷凍する癖がついているので、

毎日使っても使っても出てくる出てくる。

野菜も全く困る事はありません。



こちら本日の昼食です。見た目は悪いですが

大好物だらけです。

メインディッシュは焼き魚(イワシ)に

大根おろしをたっぷりと添えて、

玄米の牛丼、菊芋、小松菜のおひたし、

ちりめんじゃこを山のようにふりかけて、

お味噌汁に、辛子明太子。

全然豪華には見えませんが、

とても満足する昼食です。




さすがにお肉もなくなってきましたし、

冷凍庫が1段はガラガラになって参りました。

卵も、納豆もなくなりましたが、

第二部缶詰があります!鯖、あさり、ホタテ、

クジラ、フカヒレ、スパム、トマト缶、まだまだ

大量にあるので安心です。

ちょうど昨日サラダほうれん草や、

小松菜や、お大根をいただいたので

さらに困らなくなりました。

玄米もまだたくさん残っていますし、豆乳も

また国産小麦粉もまだ20キロはありますので、

何でも作れます。

冷凍庫が空になったら、大量のキノコ類や、

野菜類、納豆、お肉、お魚買い込んで

パンパンに冷凍庫いっぱいにしたいと思います!

いつも冷蔵庫はすっきりとガラガラ、

冷凍庫はぎゅうぎゅうなので、

冷凍庫の中身が何もないとちょっと

不安な気持ちになったりしますが、

反対に爽やかにもなります。

多分お店がなくなっても3ヶ月は

平気で暮らせると思います。

こうやって、たまには実験をするのは

とても大切なことだと思っております。


0 件のコメント: