2023/11/24

ブルグミュラーコンクール北陸ファイナル審査

 ブルミュラーコンクール北陸ファイナル

全国大会の審査で石川県金沢市に行って参りました。

参加者200数十名。

当然ですが、参加者は、すべてブルグミュラーの

曲を弾きます。幼児だけは別に課題曲があります

が、25の練習曲あるいは18の練習曲の中から、

皆さん、美しい音で、熱演されていました。

とても有意義な学びのあるお時間でした。

朝8時半にはホールにおりました。

おおむね12時間以上大ホールに缶詰状態でした。

前日には、ショパンコンクールインアジアの

動画審査ほぼ丸一日費やして、こちらはもちろん

ですが、バッハの平均率とショパンのバラード

ポロネーズ、スケルツオ、ソナタなどが課題曲

なので、ずっとショパンが流れます。

本当にこれらがきちっとできたのは奇跡に近いです。








1番左から、審査委員長の飯田桂子先生
今回、本当にいろいろハプニングがあって
大変な1日でしたが、全て良い方向に解決してくださった。さすが審査員長先生です。


松川美子先生前にこちらのステップに来ていただいたことがある。懐かしい先生です。

西尾 洋先生作曲がご専門のとても素敵な先生です。 

そしてもう少し痩せたい小池由美です。 

1番前が中村恵理子先生富山のハイセンスな先生。


こちら審査員室での先生方と今回も本当に

素晴らしい先生方とご一緒させていただき、

幸せな1日でした。なんといっても12時間以上

ご一緒にいたので、気持ちよくお仕事させて

いただけるのが何よりでした。


とにかく、たくさんスリル満点なことや事件など書きたいことが山のようにあるのですが、企業秘密と眠いので、機会があったらまた✨

前日の行きは

諏訪湖にモヤが立ち込めてとてもきれいでした。



ちょっと疲れすぎてしまいました。

たくさん書きたいことがあるのですが、

とにかく審査から無事帰って来れて、

お仕事もちゃんとできて、

ショパンの動画審査も終わり、

Excelファイルで採点表提出、

ゆうパックで講評用紙も

送ることができて、安堵しています。

こちらに帰ってくるのと同時に

茅野市民館コンサートホールで来週開催する

日本バッハコンクール長野予選会の最終打ち合わせ

にも行って参りました。

夕方からレッスンを始めて、

レッスン今終わりました。

そろそろ意識がなくなります。気絶しそう。

明日、朝早くから夜遅くまで

レッスンがある予定です。

明後日門下生の勉強会です。

イベント目白押し。もうやるしかありません。

まず睡眠です。

皆様、今日も大変お疲れ様でした。

ご先祖様、守護霊様、背後霊様、神様、仏様

そして、私を取り巻く周りのすべての皆様、先生方

滞りなく、無事にお役目果たせまして、

皆様のおかげです。


心より感謝申し上げます。



0 件のコメント: