2023/11/01

とりとめもなく…

 昨日は久々の何ヶ月かぶりのお休みでした。

ショパンコンクールインアジアの本番がもうすぐ

あるので、お休みすること自体気が引けましたが、

勇気を持ってお休みにすることにしました。

いつも通常レッスンが休みでも出張していない限り

追加レッスンはお受けすることになっていて、

昨日は、実に5人ほどお断りしました。


そのかわり本日昨日お断りした皆さんをしっかりと

レッスンさせていただきました。


9月10日に催しました、二台3台のピアノと

声楽による演奏会のDVD&ブルーレイが

出来てきて皆さんにお配りするのが楽しみです。

ストーリーワークスさんが手がけて下さいました。




今朝は、10時からあひるコーラスの皆さんの練習でした

11月3日のカノラホールホールの本番の最終練習を

いたしました。

皆さんお年をますごとにボリュームのある艶やかな

お声になってきています。

世間の常識から見れば、大変不思議な現象では

ありますが、きちっと発声の基礎ができていれば、

ヘロヘロになって歳を重ねれば歌えなくなってくる

と言うのは全くの嘘です。


反対にお歳を重ねるほど驚くほど声が出るように

なってくるものです。

発声の基礎がいかに大事かわかります。また、

楽器が体の中に内蔵されているので、

日々食すことの重要さもよくわかります。

前日食べたものが翌日の声になります。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この頃、コーヒー豆を挽くのにもヴァイタミックス

を使っているのであっという間です。

コーヒーの残りの粉はいろいろの使い道があります。

①冷蔵庫の脱臭や玄関下駄箱の脱臭用に使った後

冷蔵庫で3日位おいたら、その後は冷凍庫で2日位、

そして、また、冷蔵庫で解凍してフライパンなどの

油汚れをコーヒーの粉でさっと拭いて終わり。


こちらは見た目悪いのですが、コーヒー豆の残骸と

お鍋です。油分はすべてコーヒーの残りカスが

吸い取ってくれます。

おかげで洗剤はほとんど使う事はありません。



昨日、久しぶりの休暇をいただいたので、

素晴らしい紅葉を見るために遠出をしました。

またその話は後日いたします。

冬が来る前に、この美しい景色を目に焼き付けて

おきたいと思っています。



0 件のコメント: