2023/11/19

ピンチはチャンス変えられるか?✨

 大変な事件が起こりました!

なんと来年分の2024年12月の

日本バッハコンクールのホール予約が

取れませんでした💦✨

ホールの予約13ヶ月前に行かなければならなかった

のに、1週間も遅かった、不覚でした。

いつも使用させていただいている茅野市民館

コンサートホールが全く空きがなくて、

それでは、思い切って大ホールを借りますと、

探してもらったら、そちらもいっぱい。

コロナ明けで、皆さん活動的にコロナ前にも

増して演奏会など増えているようです。

まさかの来年5月にいつも同じくコンサート

ホールで行っているピティナ茅野ステップの予約も

私は取ったつもりでいただけで、

市民館に問い合わせしたら予約していない…

えっ!⁈

その事実を知ったとき、真っ青を通り越した気絶

状態になりました!

仕方ないので、翌日朝、

カノラホールまで出向き、5月26日(日曜日)

小ホール抑えることができました!

危ない。危ない。

本当に慣れは怖くて、自分では当たり前のように

予約してあるつもりで全く予約してなかったと言う

恐ろしい事実、今後年齢を重ねるごとにミスがない

ように心底気をつけたいと思いました。

それでバッハコンクールは来年もちろん開催しますとも!

それでもホールが取れていないのです。

こちらも考え中。

それでも本当に困ったことが起こるのに、

困らない。

誰かが助けてくれて、いつもピンチはチャンス。

ピンチ以上に素敵なチャンスが待っているのです。







土曜日は朝から夜遅くまでレッスンがあり、

午前中は合唱もあり、夕方から雪が吹雪のように

降って、レッスン室からその光景を見てびっくり。



ショパン、コンクールインアジア、名古屋大会での

賞状を持ってきてくださいました✨



今週はなんと何人もの方から体に良い手作りのおやつが届いて、大喜びな私です。

しかも、中身にとてもこだわっていて、

有機栽培、無農薬、あるいはすべて米粉で作った

パンケーキや焼きケーキです。

また、お手紙付きだったり、小さいのにこんなにお料理が上手かと驚くばかり。

お味も大変美味で、

日々の食生活のこだわりを感じます。

本当に皆さん、きちんと丁寧に暮らされていて、

素晴らしいことだと思います。

小さい頃から、食に対する意識の高さはとても

重要なことです。


我が家でも子供たちが小さい頃から、

よくお料理をしたので、冷蔵庫に食材がない時は、

それに必要な買い物まで勝手にしていましたが、

彼らのチェックするものが、賞味期限よりも、

添加物(食材の裏側にある

成分「/」の後のもの

念入りに見て買っておりました)

また、長男結婚したばかりの時、


お肉を血抜きしていたので、

お嫁さんにドン引きされていました。

血抜きといってもお水の中にお肉を一晩つける

だけです。抗生物質やホルモン剤など水に

溶け出すので、そうやって我が家ではずっと

使っておりました。言い始めれば切りのない位

汚染されていない食材にはこだわっておりました。

(別に高いものと言うわけでは全くなくて、

有難い事に、おばあちゃんのおうちのお野菜と

お米(玄米)が中心。)


昨日、初雪が降って、本日これから

レッスンにいらして下さる皆さん

どうかお気をつけていらして下さい。



皆様、今日も素敵な1日であられますように✨

0 件のコメント: