2023/06/01

うぐいす?ホトトギス?

 朝早くから、鳥の鳴き声が木々にこだまして、

とても気分が良いものです。

ウグイスが美しい声で鳴いていると、どなたかが

ほととぎすの声はいいですねと言いました。

え?

ほととぎす?

皆さんはほととぎすの鳴き声を知っていらっしゃいますか?


ほととぎす https://youtu.be/Zm9-TaWCWRM


うぐいすはこちら https://youtu.be/OzdcyxxOjac




ホトトギスと言えば、これが有名でしたね。


 さて、①②③は誰かの性格を表しているのですが、


誰のお言葉でしょう?


さすがに簡単すぎるかな。。。


 ①「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

②「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

③「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」



織田信長   豊臣秀吉   徳川家康




ふろく:ついに皆様から頂いたお花たちが次々と

枯れて長いこと楽しませていただきました。

中には20日咲いてくれた子たちもいます。

この暑い時期によく頑張って枯れずに

癒して頂きました。

心から感謝です。





0 件のコメント: