2023/06/09

お百姓さんもどき

 グリーンバザーで買ってきた苺やラズベリーや

ブラックベリーやアナベルを裏の畑に植えました。



田舎暮らしは本当に素晴らしいと思っていますが、

1つだけ気に入らないことがあります。

それは「草取り」



庭に草を生やしてはいけないと誰が決めたこと

でしょう。また草が少し伸びれば、人々はあくせく

草取りに励みます。

別に草が生えたからといって寿命が縮まったり、

命に別状あるわけではないのに。


少しでも汚くしていれば、鬼の首を取ったような勢

いで責められたり、どうして雑草とお花が共存して

はならないのか未だに意味不明。

雑草がある事は恥ずかしいこと?

草がボーボーだと怠けている証拠?

世の中は本当に理不尽です。

前に、家の庭にドクダミが咲いていたときの話、

昔、習われていた大人の生徒さんのお話。

「あーやだやだドクダミ〜!!」と、

非常に軽蔑したトーンで、そこに生えていること

自体、罪、それを生やしている私は悪人。

みたいに聞こえたのは気のせいでしょうか。


1つお尋ねしますが、どくだみ茶とか売ってますが

その方は飲んだことないのでしょうか?

私は多分ないと思いますが、そんなに毛嫌い

しなくたっていいではないですか。

彼女たちは白い小さな可愛い花を咲かせます。


四葉のクローバーは大好きなのに、

クローバー群生するとすごい嫌な顔して全部

抜いたり刈ったり、人間様は偉いのです。


あらら、本日の言動はちょっと、とげとげしていたかもしれません。お許し下さいませ。




ゴールデンウィークに怪獣ゆまゴンと一緒に植えたジャガイモの葉っぱはこんなに大きくなりました。





来年収穫できるのがとても楽しみです。

苺もラズベリーも、ブラックベリーも沢山採れたら

全部ジャムにして、皆さんにもらっていただくのが

待ち遠しい。


0 件のコメント: