2023/06/06

鍵盤修理

 レッスン室にあるピアノの1台が、ある日鍵盤に

ヒビが入っていて(スタンウェイではなくて

よかった!)

はじめ髪の毛がくっついているのかと

思いましたが、拭いても落ちないので

よく見ると小さなひび割れが入っていました。

日が経つにつれだんだんひび割れがひどくなって

いて、やはり弾いていると、気になってしかたなく

て、本日はようやく調律師さんに直して頂きました。







1時間弱で、きれいに直していただいて、

また、いつも調律をして頂いている調律師さんは

遠くからいらしてくださっているので、地元の

いつもコンクールやイベントをお手伝いして

くださっている調律師さんにお願いしました。



話が盛り上がって花が咲いていると、

最後の詰めがヤスリできれいに高さを揃えたり、

角度を揃えたりするお仕事ヤスリで擦りすぎて、

鍵盤のほぼ見えない横のところが、多少

ウェブがかかってしまったので

「本日の修理代は結構です。これやり直ししなきゃいけないので」

ということで、まさかの無料でお直しして

くださいましたので、また何かお礼を考えたいと

思いますが、いつも思いますが、おっとりした

お人柄が安心できるお方でしたので、

技術はもちろんのことですが、そういった

お心遣いや言葉や雰囲気などで音がさらに

良くなったりするものだなぁと思いました。

今回は全く音はいじっていただいていませんが

とても気分が良い素敵なお時間でした。





0 件のコメント: