2022/01/17

次男VS私のピクルス

 毎週月曜日の朝7時にはアメリカの次男坊と

LINEビデオ通話をいたします。

1週間に1度の楽しみです。

今日は、次男手作りのピザを

食べながらお話しをしましたら、

一緒に付け合わせで食べているものが

キャベツのピクルスとのこと。

とっても美味しそう!

どうやって作ったの?と聞いたら、

お砂糖は入れずに、ビネガーと岩塩だけで

作ったとのこと。

とっても美味しそうだったので私も真似をして作ってみました。

紫キャベツがあったので、
私の場合は本当にピクルスにしてみました。
次男坊よりおいしいかな?

長男にも次男にもずいぶん修行をした人たちなのでなかなか敵いません。


お酢と、ラカント(お砂糖の代わり)と、岩塩です。
1度煮立てて、冷まして分量は適当でつくりました。大根と一緒です。
 

ピクルスと、浅漬けと2種類つくりました。

今日はずっと忙しくてなんだか疲れていたので、

疲れを取るためにお料理をする日と思って、(やっぱりお料理をすると癒されるのです。元気になります) →どれだけ食いしん坊なのか😅💦✨


お友達にもらった山形村の長芋でとろろと、

ポン酢でつけた長芋の漬物もつくりました。


作り置きしておくと、いろいろ便利です。

そうこうしているうちに、
何種類も作れたので、久しぶりに母を
家に呼んで一緒に昼食をとりました。
冷蔵庫のありあわせのものを出したら結構いろいろできました。山かけ、鯛めし、いただいたキムチ、
大好物の鮭とめざしと梅干し、それに友達からいただいた霜降りのすき焼き用のお肉で卵を1つとひと口すき焼きを。そしてお漬物と果物。


実はかなり忙しかったので、昼食はおよそ40分ほどで済ませ、その後明日の準備の買い出し。

それからレッスン。先ほど終りました。

明日は尊敬するみつえ先生ご夫妻が遊びにいらして下さるのでとっても嬉しいです❣️



0 件のコメント: