2022/05/13

先生方と2泊3日の旅④

 山を下り下界に戻りました。

我が家から数分の距離の、守矢神長官、

守矢資料館の鹿や猪の頭を見て、

藤森照信先生の高過庵、低過庵、

空飛ぶ泥船を見ました。

こちらは何年か前に山下洋輔先生

(ジャズピアニスト)をご案内したところと

そっくり同じコースです。

藤森照信先生と山下洋輔先生は親友なので

山下先生とても喜んでくださいました。



毎年4月15日に神様に生贄を捧げる儀式

御頭祭(おんとうさい)が地元であります。

私こちら3回目です。

こちら地元民にはあまり知られていないらしいですが、世界の茅野市です。世界各国からこちらと、そらとぶ泥船など見学に来る外国人が多いです。



諏訪大社上社より実は遥か前からできている、

こちらの方が本物のパワースポットらしいです。


そこから少し歩くと藤森照信先生の空飛ぶ泥船が

見えて参りました。




こちら高過ぎ庵と、低過ぎ庵


なんと!本日はNHKの番組の収録のため、

NHKのスタッフと藤森照信先生がいらっしゃる

ではありませんか!

森英恵の孫の森何さんだったかしら。

ほんとに長くて美しいシルエット。


ミーハーな私たちは、収録がもう少しで終わると言うことで藤森照信先生からサインをいただこうと待ち受けていたのでございます。

待てど暮らせど、一向に終わらない。

こちらの収録は、

NHK総合5月30日夜10時30分(50分だったかも)

スイッチインタビューと言う番組で放送予定らしいです。



なので一足先に駐車場まで戻って参りました。

こちら高部の公民館。

こちらの地区のご出身と言うことで、

藤森照信先生の設計で、

こんな素敵な公民館があるとは

羨ましい限りです。





さて2日目は問題の我が家にお泊まり。

お掃除もろくにできておらず、

準備もできていないのにこんな小汚いところに

お泊めするのも恥ずかしい限りではありましたが、

先生方とても喜んでくださいました。

こちら長男のお嫁さんが母の日にくれた

カーネーションのデコレーションケーキ。

こちらを先生方とお茶タイムに頂きました。


晩御飯の内容はシークレットでございます。

0 件のコメント: