2024/06/05

北海道(釧路) を堪能その② 丹頂鶴

 信州松本空港から新千歳空港まで100分あっと

いう間に北海道に着きました。

そこから2時間20分の乗り換え待ち合わせで

釧路空港まで50分。

北海道の広さと言ったら、なんと日本列島の

22%を占めるとの事。


釧路と言ったら、少し前まで生徒が釧路高専で

頑張っていたので、特別の思いがあります。


そして、釧路と言ったら、

釧路湿原と国の特別天然記念物の丹頂鶴✨










ホテルから片道1時間の鶴公園に先生方と
行って参りました。

メスに選ばれなければ、一生独身ということで

餌をとってこない、優しくない、弱い雄は

メスが瞬時に見抜くそうなのです。

何か人間界と似ていますね。

反対にメスから選ばれたら、一生お互い

添い遂げると言うことでした。















ちょうどお食事の時間に餌付けを見ることが

できました。丹頂鶴は、上品であまり食べなかった

ので、代わりにカラスが来て、

すごい勢いでお魚をさらって行きました。







鶴の舞いの動画も撮れましたし、丹頂鶴の

メスとオスの鳴き声も撮ることができました。

鶴公園まで往復2時間、行きはタクシーで

帰りはバス。

晩御飯は2日とも釧路の海の幸を堪能しました。

炉ばた焼き発祥のお店にも行けましたし、

審査の合間の時間にこれだけ密度の濃い釧路観光

までできて、審査委員長の石井先生の目利きの

おかげで素晴らしい経験をさせていただきました。

先生方、皆さん優しくて楽しくて、大変充実した

二日間でした。










行きは信州松本空港から新千歳空港→釧路空港

でしたが、帰りは

釧路空港→丘珠空港→ 1時間の待ち合わせ

乗り換えで松本空港でした。

家に帰ったら、即レッスン、夜遅くまでして

ただいま生徒の皆さんのあまりの出来なさ加減に

真っ青を通り越しております。

本腰入れて頑張るのでございます。私もですが

本当に頑張ってもらうのは生徒の皆さんなのです。





0 件のコメント: