2024/06/16

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール優秀賞など

 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール

ピアノ部門で高校3年の中島詩晴さんが、

予選通過されました。誠におめでとうございます㊗️㊗️㊗️

いよいよ諏訪予選も近づいて参りました。

最後の追い込みになって参りました。

今日は朝早くから夜遅くまで休み時間なしで

レッスンに明け暮れていました。

一つ一つがだんだん直っていくのはとても

嬉しく楽しいことです。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



朝4時には起きてお散歩で近くの公園から採ってきた、

山椒の葉っぱを乾燥させて、細かく砕いて

山椒の粉をつくりました。






山椒にはいくつかの効能があります。まず、

消化を助ける作用があります。

胃腸の働きを活発にし、食欲増進効果も

期待できます。また、山椒に含まれるサンショール

という成分には、血行を促進し、冷え性の改善に

役立つと言われています。さらに、

抗菌作用もあり、食中毒の予防にも役立つとされて

います。

山椒は香りや風味が豊かで、料理にアクセントを

加えるだけでなく、健康面でも役立つ食材ですね。


山椒は買うととっても高いです。

去年は、山椒が勝手に我が家の裏庭に生えてきて

相当大きくなってきてしまったので、全部抜いて

もらいましたが、今考えるとあったほうがよかった

かとも思ったりしています。

お散歩に行くとそこら中に小さな苗が生えているの

で、それを小さなスコップを持っていって掘って

家の庭に移植しても良いかなと考えています。

とんでもなくたくさん生えています。

田舎のお散歩道はお宝ザクザクです。




玉ねぎとサツマイモとじゃがいもの炒め物に、

葉ごとパラパラと入れて香り豊かな、

山椒の香りに癒されました。

山椒は体に良いけれど、食べ過ぎには注意 です。

小さな見た目の山椒ですが、実は体に大切な

ミネラルが豊富に含まれている食材なのです。

 ただ、栄養素が豊富に含まれている食材だとして

も、過剰の摂取は悪影響を及ぼしてしまうもの。

 山椒にはキサントキシンと呼ばれる痙攣毒、

麻痺成分が含まれているのでご注意を。







いつものことですが、平飼い卵をお取り寄せして

毎朝タンパク質を補っております。



無農薬玄米に食物繊維が豊富なスーパー大麦と、

寒天1本と塩化マグネシウムを入れて、

最強食材にしております。

時々、これに白滝やこんにゃくをフードプロセッ

サーで細かくしてかなり多めに入れております。

入れることによってカロリーコントロールできます。

おかげで、タンパク質と食物繊維は毎日豊富に

全く疲れ知らずの体になっております(元からか!)




今回もいただきました。

手作りのクリームブリュレお砂糖抜き、すべて

メープルシロップで作られたと言う超贅沢な

お菓子をいただき大満足。



元気出ます。




そして沢山の禁断のスイーツを頂きました!

自分にご褒美ということで、たまにはこういう

甘味も素敵です。


レッスンも1日楽しく終えることができました。

本日の締めくくりとして、これからお散歩に

行って参りたいと思います。

皆様のおかげで今日も、音楽漬けの

幸せな1日となりました。









0 件のコメント: