2022/10/28

命をいただく✨

 今朝は(今朝も)暗いうちから起きて、

お花の水替えや、野菜の調理、

仕込みをしていると、

それだけで3時間から4時間かかってしまうと言う

なんと言う遅さ!

自分で言うのはなんですが、

多分お料理の手抜きと、時短と素早さは、

滅多に負けることがないと思います。が、

やはり和食は手をかけて、愛情込めて作ります。



必死で夢中で作業しているのに、野菜は切っても

切っても終わらないし(フードプロセッサーを使って

いても全然終わらない)

実はいろいろな方々からいただいて、実家からも

写真にはございませんが、大量の野菜を

処分するのに膨大な時間をかけている次第です。

採れたての大根や、お芋類、セロリ(大好物です)

おでんの仕込み、特に大根の葉っぱを調理するのに

概ね1時間位かかりました。

たかが大根2本の葉っぱだけなのになぜにこんなに

時間がかかるのか!



茹でて、フードプロセッサーで細く刻んでそれを
またエキストラバージンココナッツオイルで炒めて、削り節と天然だしと、お塩で味付けして、
玄米おにぎりを20個つくりました。







そして、こちらは蒸しサツマイモを作り、玉ねぎと、セロリの炊き込みご飯を、ささっとオムライスにしました。作り置きをして、また差し入れであっという間になくなりました。



こちらは玄米に大量の大根の葉っぱを混ぜて絶品おにぎりにしました。(20個) →しつこいです💦
画像にはありませんがナス、蕪の浅漬けも
作りました。時間があればいつでも仕込みをしています。
大根はもちろんですがおでんにしました。

6リットルのティファール圧力鍋いっぱいに作っています。
差し入れなどしているとあっという間に終わってしまいます。

昨日もお鍋いっぱいにおでんをつくりました。

朝5時前から8時過ぎまでおおむね3時間半

調理をして無添加、無農薬の美味しいものが

沢山できました(基本キッチンには30分以上立たない主義。大好きなお料理の時間だからとても大切にしているのです。)

食べることがあまり好きでは無い方から見ると、

ものすごく生産性のない無駄なことをしている

ように見えるかもしれませんが、

「食べること」は、

先行投資です。

健康寿命が120歳まではいけるようにしたいと

思っています。元気に生き生きと楽しく

暮らせる老後のために、

毎日食べる事は本当に大切なこと。

新鮮なお野菜をいただけて感謝感謝の毎日です。


1日1食の私は、1回1回が、最高の食事になるように

工夫をしております。

食べるものが良いのか、この何年も、

風邪ひとつ引いたことがございません。

滅多に疲れません。疲れを知らない毎日です。

ショパン国際ピアノコンクールインアジア予選会が

近づいてきていると言うのに、私も、

生徒のみなさんも安楽気楽、極楽とんぼで

暮らしていて、なんだか大丈夫か?と

少し心配になってきているところです。

もちろん一生懸命練習に励んでいる生徒さんも

おりますが、そろそろコンクールといっても

あまりバタバタしなくなっている今日この頃です。

果たしてこれは良いのか悪いのか?

大切な命を調理して美味しく頂いて、

音にも栄養を!

明日もがんばります✨




0 件のコメント: