2022/10/22

キノコ汁絶品✨

 近所のおじいちゃんに鑑定していただきました。

残念ながらほとんど食べられるキノコはなく、

それでも唯一ナラ茸と言うキノコだけ食べられると

言うことで、その他に生徒さんからじこぼうを

いただいたのでありがたくキノコ汁を作りました。









こちらがナラ茸だそうで、すき焼きとかに入れると真っ黒くなるけれど美味しく頂けるそうです。



こちらはいただいたジコボウ。






こちらはチョコ茸。昔はとりあえずは食べられた

そうですが、お酒と一緒に食べると毒だそうで、

現在は毒キノコ扱いで食べられないと言うこと

でしたが、あきらめきれず、死なないなら食べても

いいと思いました。が、それを素早く察知した

おじいちゃんは「ここで捨ててきなさい」

と言って、その場で捨てて仕方なく帰ってきました。こちら全部捨ててしまった
美味しそうなキノコ。残念。





我が家のお味噌汁は、2種類ブレンドします。

地元産の麹の効いた自家製信州味噌。

結局は頑張ってとったきのこ狩りの収穫は
たったこれだけ。
キノコ鑑定士のおじいちゃんから畑の貴重な無農薬のお野菜たちをその場で畑からとって頂き
帰ってきました。
食用ほおずきもとても美味しくてこちらは
多分、確かデパートにおろしています。
ブランドほおずきです。

お野菜やキノコ汁を掲載するついでに
おいしそうなかぼちゃもグリルで焼きました。


お出汁は、昆布、煮干し。アゴだし。
無添加のお味噌汁。地元産。味わい深し。




ついでに前日のお味噌汁は、
里芋メインのお味噌汁です。

鑑定士のおじいちゃん。
「そんなにキノコが好きなら今度いっぱい採ってきてあげるからね。」
だから毒キノコ捨てなさい。

これ言われるまできのこに対する執着がすごくて
なかなか手放せなかった私です。


0 件のコメント: