2022/10/18

絶景 芸術の秋「白駒の池」

 久しぶりの顔ぶれ!Viva la musica(コーラスヴィヴァラムジカ)の皆様!

先日、皆様よりお誕生日のプレゼントと言うことで

とても立派なお花束を頂戴いたしました。

多分、もう何十年もお誕生日にはお花を頂いたり、

素敵なランチに連れてっていただいたり、

コロナが流行り始めてからは本当に規制が

沢山あって、なかなか歌う機会がなくなって

おりました。私も、夏場は本当に忙しいため、 

ヴィヴァラさんのレッスンができずに

申し訳ない限りでしたが、やっと再会できて

充実した皆さんの歌声をお聴きすることができ、

とても嬉しく幸せに、パワーが湧いてくるのでした。


早くコロナが収束して、マスクを使わなくても

思い切り歌えるのが待ち遠しいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここからは美しい紅葉の季節、

じっとしているわけには参りません。

せっかくさわやか信州に住まわせて頂いているので

少しでも空き時間があれば、貪欲に

日本の美しき風景を目に焼き付けておきたいです。


こちら美しい苔で有名な「白駒の池」です。

朝暗いうちから起きて、6時過ぎに家を出発して

ちょうど8時わずか過ぎ位に白駒の池駐車場に

到着いたしましたが、なんと!

第一駐車場もいっぱい、第二駐車場も最後の

2、3台分しか駐車スペース空いておらず

ギリギリ停められてラッキーでした。

こちらこの1週間が見頃だそうで、

最高なものを見せてもらった気がします。

地元にいれば、この美しい風景の価値が、

当たり前のようで、ほとんどの人はあまり

観には行きません。

駐車してある車はほとんど県外ナンバー、

世田谷、横浜、尾張小牧、高崎、三重あ〜

遠くは沖縄ナンバーもありました。

それほど県外の方々にとってはわざわざ来て

観るに値する価値があるものなのですね。

とんでもなくたくさんの写真を撮りましたが、

白駒の池は、1周するのにおよそ2キロ位なので、

35分位で1周できるので、お散歩がてら、

2周してみました。



こちら第二駐車場まで朝8時だと言うのにいっぱい。


白駒の池入り口です。ワクワクドキドキ。


8月にはNHKの日曜日の朝の番組で、こちらの

白駒の池の春夏秋冬をやっていました。




駐車場から500メートルぐらい歩くと、白駒の池が見えてきました。
絶景です。


お散歩をしているつもりでご覧頂ければ幸いです。
















ほんとにジブリ作品の
もののけ姫に登場するような森。







苔もキラキラしていて美しいです。




2時間お散歩した後は、もちろん決まっています。

転んでもただでは起きない私です(笑)



少しだけ足を伸ばして小海町までいって、

小海そばを頂き帰って参りました。

家にたどり着くとレッスンが待っています。




往復5時間の一人旅(ランチ付き)朝早く起きると

素敵なことがたくさん待っているのです。




0 件のコメント: