2022/10/17

驚愕‼︎

今日はとにかくびっくりしました‼︎


「え!?」


本日は随分前に確かコンクールの審査を

電話で、口頭で頼まれていた気もしましたが、

メールも郵送も何も審査依頼がなく、ちょうど

他のコンクールの動画審査も2本入っていたため、

聞き間違えたのだきっと必要なかったのだと

思っておりました。

それでも万が一にと、1週間ほど前に一度確認の

電話をしたものの留守電になっていたため、

忙しさにかまけて、きっと依頼されてないから

必要じゃなかったんだ。気のせいなんだと思って、

珍しく1日フリーの時間ができたと大喜びで、

さて今日は何をしようかと家のことをしていると


「小池先生、今どちらにいらっしゃいますか?」

〜本日コンクール本選の審査に来ていただくご予定でしたが?〜」

結局本部のミスで、私に依頼通知をメールや郵送

どちらも送っていなかったとのこと。

けれど本番会場には私の名前が貼り出されていて、

お電話いただいて5分で準備をして、午後の部から

本選会の審査に間に合うことができました。

しかも、場所もわかっていなかったので、

長野市芸術館リサイタルホールですね?

とお聞きすると、いえいえ、まつもと市民芸術館

主ホール(大ホール)でございます。とのこと。

近くでよかった!

日曜日なので道が混んでいないことを祈りつつ、

あっという間に準備して、高速道路を

走らせて、ほとんど道も混んでいなくて

午後の時間前にはたどり着くことができました。

スケジュール全くわかっておりませんでしたが、

今回はなんと!人数多数のため、

前半と後半で先生方が4人ずつ別れて

各部門別に審査したので、3時には終わることが

できました!入れ替えの時に、後半の審査員

4人とも全員男性審査員の先生方で(懐かしい顔ぶれ)

私が手を振ったら、4人中3人の先生が手を振って

くださいました!

(いろいろお話しできなかったのが残念です。)



と言うわけで、ピンチをチャンスに変えるのが

結構大好きな私(今回もスリル満点でした!)

3時に終わるなんて考えてもみなかったので、

久しぶりに松本を散策してもよし、

ショッピングしてもよし、

そうだ!

目の前が松本市美術館なので、確か、鹿児島市立

美術館の秘蔵絵画が展示されているはず!

モネの睡蓮から始まって、セザンヌ、ピカソ、

ダリ、マチス、ロダンの作品が生で見られる!

めちゃくちゃラッキー‼︎

と言うわけで、今日はあまりお仕事もろくにしていませんでしたが、即決断、美術館直行。

モネの睡蓮は200点以上もありますが、

近くで見れば見るほど、色使いがキラキラしているのに深くて何とも言えない味わいがあって、

近くだとよくわからないものが遠くに行くと
美しい睡蓮に見えるのがとても不思議です。

そして、3階には草間彌生先生のコレクションが!

入った瞬間思わずニコニコしてしまう。

水玉が何とも言えない可愛らしさや優雅さや

あどけなさや遊び心があって、チャーミングで、

明るくて、エネルギッシュで、楽しくて、

深くて悲しくて、実に多彩な表情がうれしい。


こちらだけ写真を撮っても良いブースでございます。

と言うわけで美術館を2時間ほど楽しんで、

1人でお茶をしてほっこりして帰路につきました。

お仕事が早く終わったので、

今度は茅野市民館に直行して、気になっていた

案件を終わらせて帰って参りました。

家に帰った途端に、座って休む間もなく、

大量のお魚さん達を夜中まで(つい先程まで)

お料理することになるのですが、

それはまた次回に。

今日もとても素敵な

感謝感謝の1日でした💖


0 件のコメント: