2022/10/13

御射鹿池の紅葉

 朝早起きして、本日は夕方からレッスンだった

ため、それまでに秋の紅葉を楽しむために、

湖散策に出かけました。

白駒の池の紅葉を見る予定で行きましたが既に遅く

駐車場は満車。車を止めるところが全くありません

でしたので、そこから少し遠出してまた、

松原湖に行きました。

とても美しい湖に癒されて、また帰りに

白駒の池を覗いてみましたが、時間の関係で

せっかく行くのなら2時間3時間は散策したいと、

通り道でもあるので、できたら寄ろうと思っていた


「御射鹿池」

に、寄って帰って参りました。


知る人ぞ知る、東山魁夷先生の「緑響く」の

御射鹿池に白い馬が走っているあの美しい名画。

茅野市の御射鹿池の紅葉は絶対に見ないとね!

その美しさと言ったら!

本当に来て良かったと思いました。









こちら本日のiPhoneで撮影の画像ですが、

やっぱり実物にはかないません。

実物の深く暗い何とも言えない美しい色は

言葉にならないほどです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


順番が逆となりましたがこちらは松原湖です。

紅葉が美しい季節となりました。





湖の周りを散策していると、年上の女性にお会い

してなんと!こんなにたくさんのキノコを

お料理始めているではありませんか!

都会に住まわれていて、この時期だけ3泊4日で

キノコ狩りをしに松原湖に来られるそうです。
大鍋に抱え切れないほどのきのこ!

思わず画像に収めてしまいました。

よっぽどこの女性とお友達になって、キノコ汁を

作ったら分け前をいただこうと思った位でしたが、

残念ながら時間がかかりそうでしたので諦めました。




信州に住んでいるからには、

絶対に見逃してはならない光景です。




目に焼き付けて帰ってきたのでした。

御射鹿池は息を呑むほど美しい景色でしたが、

時間帯にもよります。

「もっとお天気だったらよかったのにねー」と、

都会の女性の方がおっしゃっていましたが、

それは全く違うと思いました。

なぜなら、前にお天気の良い日に来たら、

ちっともきれいではなかったから。

神秘的な深い緑色の池の景色を見るのであれば、

あまり晴れてない方が良いのです。

今日はちょうど良かったと思いました。

また春夏秋冬、夜明け、朝方、朝日が昇る瞬間、

昼間、夕方、夕焼けの時間帯などによって

全く表情を変えるから面白いのです。


今日もいいもの見れてよかったです!

夕方からのレッスンなので充分間に合いました。

ご興味ある方ぜひいかれてください。

心が喜ぶこと、ときめくこと、

沢山経験したいと思います。




0 件のコメント: