2024/03/06

東京学芸大学教育学部音楽合格㊗️

 今年も受験生結果出ました!

嬉しいお知らせです!

高校3年の渋井皆見ちゃんが見事、

東京学芸大学教育学部音楽専攻合格しました!


その他に、国立音楽大学他、

私立音楽大学も受かっています。

ピアノの試験で、ベートーベンのソナタ、

まさかの止まってしまったということで、

後期試験に向けて頑張っているところでしたが、

奇跡が起こりました!

声楽、ピアノともに実技もよっぽど内容が

素晴らしかったに違いありません。

皆見ちゃんは、全日本ジュニアクラシック

音楽コンクール全国大会高校生の部で第5位を

受賞されていて、声楽でも全国大会で活躍されて

いました。

彼女の動画が見当たらなかったので、

またこちらを掲載します。https://youtu.be/wqSM2wOfdMU?si=B7neuIEaqZD4z-2l



YUMI MUSIC STUDIO門下生は、

受験クラスでも、大学の先生にも外部の先生にも

つかず、ピアノ、声楽、新曲視唱、聴音、楽典と、

勉強以外は全て1人で見ておりますので、

かなりの重責です。

今回は聴音のみ外部の若い先生に見て頂きましたが

数ヶ月前より間に合わないことが判明して、

そちらも急ピッチで進めて指導させて頂いており

ました。膨大な量ではありましたが、

よくついてきてくれたと生徒に感謝しています。

メリットは、東京まで行かず、すべての受験項目が

私のところだけで済むので、金銭的にも

労力的にも時間的にも最小限で抑えられます。

デメリットは、他の先生と関われないこと、

また、私は考えもしないのですが、

もしかしたら受験生の皆さんは私の指導だけでは

不安なのかも(やることが膨大すぎて、

そんなことも考えられない位だったかもしれません。)

数多くの受験生を、お世話して参りましたが、

そういうタイプの方はいらっしゃらず、

良いのか悪いのか、外で苦労させた方が、

その子のためになるのかもしれません。

大学に入ってから恥ずかしくないように、

3月中にピアノも歌も総まとめをして送り出す

所存でおります。

音楽関係以外の受験生の皆さんも

毎日お天気が悪くて心配ではありますが、

最善を尽くし、体調には充分お気をつけて

ベストを尽くして下さいませ。


応援しております。



付録:大ホールでのコンサートのときのお写真。

若干名音楽以外の方もいますが、

年まわりで、このときの受験生は7人、

小学校中学校高校の音楽の先生をしております。

受験をお世話した生徒の皆さんで、

東京学芸大学、国立音楽大学、他有名国立大学

教育学部音楽専攻卒の

今では立派な先生になられた皆さん。


皆さんが音楽を通して、社会で尽力し、

輝けるのがとても嬉しいです。

0 件のコメント: