2024/03/26

毎日10キロ近くのお散歩

 この頃の天候はマイナス8度かと思ったら、

今日は9度、大雪が降ったかと思えば、

今日は大雨。そんな中毎日欠かせない事は

お散歩です。

雪の日も、雨の日も、嵐の日ももちろん、

お天気の良い日も欠かさずお散歩は続けています。


3月は結構寒かったと言っても、2月から見たら

かなり温度は上がって、大雨の中、お散歩するのも

なかなか味わい深く楽しいものです。

さすがに、お天気が悪すぎる時は、

10キロのお散歩は厳しく半分位になって

しまいますが、

お散歩をしている間には、いろいろ考えることも

あり、考える事と言ったら主に、

ラフマニノフの音の絵や、ドビュッシーや、

バッハの平均律や、カバレフスキーのソナタや

要するに、コンクールの課題曲の中学生、高校生が

演奏する楽曲についての構築を、頭の中で

ずっと思い描いているのです。

また、その子その子に合った演奏をするために

何が必要なのか、どうしたら頭で思い描いたものに

近づけるか模索し続けます。

とてもクリエイティブな楽しいお時間です。

1日は限られた時間しかなくて、

レッスンも、それなりに春休みのため、

ある時は、朝から晩までお仕事するので、

合間にお散歩の時間を捻出するのは必死です。



毎日朝早くと、朝と、お昼間と空き時間、または

夕方、またはレッスン終了後の夜に分けて

ダラダラとお散歩をしていますので、

10キロ歩くのに、トータルで2時間〜2時間半位

かけて、1万5000歩以上歩いております。

膝を痛めないようにダラダラと意味がない位、

まったりゆったりです。


人間の体は毎日8キロから十数キロ歩けるように

設計されていると言うことです。

よく言われる事は、前に、ブログでも書きましたが

毎日25分程度のお散歩をすると、

寿命が4年延びるそうです。

膝を痛めないために、頑張ってる皆さんと違って

とんでもなくゆったりと、雲の流れを見ながら

八ヶ岳の美しい景色や、鳥たちが河原で遊んでいる

姿や、お日様の光や、雨の音や冷たい空気や

爽やかな風の音を聞きながら、美しき地球を

毎日堪能しております。

最高に贅沢な田舎暮らしです。







これさえ着れば、

本当に天才ピアニストになれたら良いのに!



湯布院のジャズと羊羹いただきました。



見た目も美しいですが、お味も大変美味で、

自分ではなかなか買えないので、

こちらも大変贅沢なお散歩後のおやつです。



パンも2斤焼きました。

ご近所さんに差し上げるパンではありますが、

焼きたての香りがまた贅沢で幸せになります。


道端に咲いていた水仙の蕾をお散歩の帰りに

摘んできましたら、温かいお部屋に置いた途端に

お花が咲きました。




もうすぐ春です✨










0 件のコメント: