2024/03/03

ひな祭りのお料理


本日、初級クラスのソルフェージュズームレッスンありました。




今日は3月3日お雛祭りです。

今日は結婚記念日でもあります。

朝からレッスンをして、夕方初級クラスの

ソルフェージュレッスン、ズームオンラインで

授業をして、夕方からまたレッスンをして、

比較的本日は早く終わったので、お雛祭りの

お祝いでアップルパイをつくりました。


お祝いと言っても、生徒の皆さんに食べて

いただくことができず、

なんと、たった今、焼き上がったばかりです。

なので、1人でこれからお祝い、

真夜中のアップルパイはどうかとも思いましたが

本日のアップルパイはフライパンで作る

アップルパイに挑戦しましたが、思いがけず、

上手にできたのでこちらに掲載します。




お雛祭りの晩ごはんはチラシ寿司。



大きなリンゴ2個を8等分に切って、
それをまた4等分にして、ラカントをりんごに

まぶしてレンジで500ワット5分具材出来上がり

いつもの通り、手抜きのパイシートを薄く伸ばして

お鍋に敷いて、少し固めのシャキシャキ感がある

りんごを入れて、またパイ生地で蓋をして

弱火で15分間お皿にとってひっくり返して、

また裏面も7分位弱火で焼いたら完成です。

これ超楽です。


絶品のアップルパイが出来上がりました!

今年は忙しくてお雛様を出さなかったので、

お雛様にはごめんなさいをして、代わりに

アップルパイや朝早く起きて作った玄米粉の

パンや、同じく、玄米粉のカレーピザを作ったり

して、時間さえあればお料理をしていたいと言う

念願叶って、本日は朝早くから夜遅くまで幸せの

キッチンライフを送っています。


もちろん、生徒の皆さんとレッスンも充実して

いて、楽しくいつもと、変わりなく音楽漬けの

幸せな1でもありました。



すごく上手に焼けたのに、アップルパイの林檎が

大量すぎて、大皿に移すときに形が崩れて

しまって、とても残念!

仕方ないから、シナモンシュガーを上から

振りかけて、ごまかしのプロをしましたが、

やっぱり残念でした。


味は絶品です。

林檎がおいしすぎて、毎日、生で食べて

おりましたが、反対に、こんなに美味しい林檎を

ケーキやアップルパイにしてしまうなんて

素材の味が生に勝るものはないと思っている

私にとっては今回のアップルパイは

チャレンジャーでした。


掲載できないほどたくさんのお料理を

しましたので画像は次回に回します。

無農薬玄米を玄米粉にしてパンを作ることが

何十回か試してやっとまともにできるように

なってきましたので、災害やいざと言う時、

この技術をマスターしていれば、

大変強い味方となることでしょう。


お雛祭りおめでとうございます㊗️

女子の皆さん、

健やかにますます美しく気立て良く、

輝けますよう、お祈りしております✨




 

0 件のコメント: