2024/03/08

新曲を譜読みしている時が、1番成績が良い✨

 慶太郎君が新聞に載りました。


今考えれば、唯一のベーテン全国大会

金賞知希君と、同じく、

日本バッハコンクール全国大会金賞(若干名)の

秀河君も新聞に

載せていただければよかったかもと今頃

思いました。

私が至らず思いつかず、大変残念なことを

しました。

大変励みになるので、今後もいっそう

他の生徒さん達も頑張っていただきたいと思います。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここから特に大切なことです。



こちらもものすごく嬉しい画像です。

兄弟で、受験を乗り越えて、

試験日までお休みなしで、

高校入試と大学入試が終わったその日も

普通にレッスンにいらっしゃっていました。

普通にピアノのレッスンに通っていらっしゃって、

本当に素晴らしいことです。

スケートも凄腕のアスリートです。

文武両道、いかなる時も、平常心で、

パニックにならず、コツコツとピアノも勉強も、

スケートもおろそかにせず、

本当に頭が下がります。

兄弟で揃ってドビュッシーを弾いています。

とっても嬉しいです。

これってやっぱりお母さんが偉い。

それについてくる子供たちも偉い。


何かビックイベントがあるからといって、

パニックになって、結局何も手につかない方々を

沢山見てきているので、本当に凄いことです。

こちらのお母様はおっしゃいます。

「新曲を譜読みしている時が、

1番成績が良いかもしれません」と。



ピアノが脳に良い事は言うまでもありませんが、

他人と比較したり、また、周りの方々と

同じ(それ以上)でなければならないと

思い込んでいる親御さんは、心の平安がなかなか

保つことができず、他人と比べる事は、1番の

不幸の源。

めちゃくちゃ可哀想です。親子ともに。

日本のこのシステムが仕方のないことで、

なかなかよろしくない事は承知しておりますが。

皆さんは、それぞれ個性があって、

それだけで素晴らしいのです。

高校も、大学も、また、就職されるにしても、

ご縁のあるところに導かれると

決まっているのです。

私は子育てをほとんどしていないような

ダメ親なので、偉そうな事は何一つ言うことが

できませんが、体に良いものをせっせと

食べさせることだけはおろそかにせず(食育)

入試がいつなのか合格発表がいつなのか、

またどこを受けたかも知らないすごい母親でした。

インフルエンザの予防接種をしていないと

受験生なのに、呆れられたこともありましたが、

我が家は親子ともに風邪ひとつひかない家なので、

今も昔もあまり必要ないのです。

それでも子供たちは何とか育っており、

世間の完璧と言われる子からはかけ離れてはいると

思いますが、他人に迷惑かけず、楽しく生きて

いるので、それで充分だと思われます。

特に長男は私から見ても最高のパパをしています。


長男特技:美味しい物を作ること。料理。

次男特技:美味しい物を作ること。料理。

1人でも生きていく力があれば、

それで充分なのです。


自分の思う通りにならないと気づき、諦めた時から

子供たちはまともになります。



0 件のコメント: