2023/03/23

花散歩

 花粉症のせいか、夜は珍しく眠くて眠くて

いつもは夜中の2時でも3時でも平気で、

起きる時間も固定してあり、2時間、3時間睡眠、

4時間睡眠位でちょうど良いはずが、

この数日は12時前には寝ることにしています。

おかげで、朝は早くから(暗いうちから)

目が覚めてしまって、辺が少し明るくなってきた

位からお散歩が始まります。

とても暖かくなったので、お散歩も気楽に

薄着で出かけることができます。


いよいよお花の季節となりました。


今年度初の本格的(笑)花散歩始動です✨


家の庭にあるお花と野原に雑草とともに咲いている

かわいいお花たち見つけました。

梅の花、水仙、ヒヤシンス、ムスカリ他

福寿草とともに咲き始めました。

こちら、長野では、梅と桜と福寿草が似たような

時期に一斉に咲き始めます。

家の庭のクリスマスローズも、地味ですが、

とても可愛いです。



冬場、緑が少ないので、リビングのアイビーを

チョキチョキ切って、お花と一緒に飾っていたら

根が出てきました。



そして、本日、朝の大収穫と言ったら!


といっても、本当に収穫したわけではなく

見つけただけですが、見つけたことが大収穫

なのです。近くの空き地に、なんとふきのとうが

群生しているではありませんか!

確かここは放置してあって、野原になっていて

夏になると、足の踏み場もないほどにふきのとうが

大きな丸い葉っぱで群生するので、

遠くから眺めるときれいではありますが、とても

踏み入れられない場所のことを思い出しました。


※黄緑色のポツポツしているのは全部蕗の薹です。



そして、生徒の皆さん、卒業シーズンで、

お花屋さんに行って、お花束を買いましたが、

外出する暇がないときには、家のリビングの

満開の胡蝶蘭や、とれたてのお花たちで

アレンジまたはお花束、またはブーケを作って

卒業された皆さんにプレゼントしています。


家の中のお花の水やりとお手入れに1時間、

お花摘みお散歩に1時間、帰ってきて、

お花を生けるのに1時間位かかるのでしょうか。

今日もどんなお花達と出会えるか、

また、山の風景はどんなか、空はどんな色か

また、風の色や、温度や、香りで春の訪れを

感じています。

すばらしい季節となりました。






0 件のコメント: