2024/08/15

熊本③地震&名物馬刺し等

 九州本選審査3日のうち、2日目は133名の受験者の

方々の審査をさせていただきました。


今回、ご一緒させていただいた審査員の先生方、

1番右から、奥村真理先生、渡辺恭子先生、そして

2日目までご一緒の審査委員長先生の三森直子先生

は体調不良のため、3日目は欠席で、残念ながらお

写真はございませんが、代わりに3日目は審査委員

長をされた佐久間龍也先生、篠崎みどり先生、

池田玲子先生、そして、1番左が私(小池由美)


そして、真ん中にいらっしゃる厚地とみ子先生

この中で2回以上、審査ご一緒してる先生が4名!

再会が嬉しくてテンション最高。






そして、3日目には、なんと夕方、震度4の地震が!

審査3日目の夕方のお話です。

そこら中の携帯アラートが会場いっぱいに

なり響き、5階だったこともあり、

相当ひどい揺れがあって、

震度4の地震が突然起こり、

もう少しで皆さんパニックになるところでした。

そんな中こんなに揺れているのに、

出演者の1人の方が揺れているのに、

ピアノを弾き続けていてすごいことだと

思いました。


私もよく生徒の皆さんに命に関わらなければ、

ピアノは停電でも弾き続けるものだとお話は

してあったのですが、なんと最後まで弾き切って

本当に驚きました。

なんと立派なこと!と、

講評用紙には書きましたが、

この揺れの場合は、逃げたほうがよかったかも。



命の方が大切ですから。









こちらは、2日目の熊本の名物、馬刺し、

馬のたてがみ等希少部位をいただきました。














こちら何年か前にご一緒させていただいた、

その時審査員長先生だったとみ姐さんが、

今回はスタッフでお世話してくださり恐縮。

感謝感激!






渡辺先生の坊ちゃんは、なんとYouTubeで有名人の

フォルテくん!

考えてみたら、母息子でそっくりなお顔を

されている。





どこに行っても、駅でも、ホテルでも、お店でも、

ホール会場入り口でも、くまもんに会えるのです。





一昨年、東北山形の本選会審査でご一緒させていた

だいた池田玲子先生。


今でもチーム山形のグループLINEは今も

つながっております。





そして、3日目の地震の後再開して終わる時間は

遅れたものの何とか終了。

地震の後だから、食欲ないと思ったら大丈夫でした


3日目の食事は、お野菜中心のヘルシーなもの。
























地震が起こった後は、新幹線も在来線も全て運休で

しかし、翌日は、通常通りの運転で新幹線も

定時で動いており安心。




※ 過去日記を書いております。今、お盆の

真っ只中で目まぐるしい忙しさで

レッスンも普通にやっており、

もう眠くて仕方ないので、

何か引き伸ばしていけませんが、


この続きはまた明日書くことにいたします。

それでは皆様、お盆の人寄せ大変ご苦労様です。


どうか、ご無事で素敵なお盆をお迎えくださいませ。











0 件のコメント: