2024/08/18

ゆまごん3歳のお誕生日

 

熊本から帰ってきて、

翌日に長野市でクラコン審査終了後、

家にたどり着いて、

その翌日には長男一家がやってきて、

ゆまごんの3歳のお誕生日のお祝いをしました。

ケーキの予約ができなくて、仕事帰りに

ワンホールのケーキを買ってきたは良いけれど

小さいケーキだったので、家でアレンジして

たくさんのフルーツを乗せたり、もりもりの

特大ケーキができました。





ゆまごんと言ったら、

「こいけゆまです」

と、言われました。

本人気に食わないらしい。














お盆には母が1泊で帰ってくる予定が体調が

すぐれず、帰って来れなくなりました。


親戚で集まって、お盆前日には実家で母抜きで

バーベキューを楽しみました。


私も前日何時間もかけて、

特大ピザを10枚以上焼きました。

夏野菜たっぷりピザ、もりもり、のっけ盛りの

サラダ&釜揚げしらすピザ、そして、

フルーツ8種類生クリーム添えピザ。

素晴らしく焼けたのに、忙しすぎて

頭がぼーっとしていて、なぜか写真が1枚もない。

楽しくバーベキューしたときのお写真もない。

本当に残念です。






母は帰ってこないものの、みんなが帰った後

お盆の買い出しと飾り付けをしました。

誰もいない広い家の中で、微妙な寂しさを感じつつ

なんとなくお盆の飾り付けができました。

カトギはそこら中探し回りましたが無くて

なんちゃってお盆さんです。



翌日にはバーベキュー参加できなかった

妹夫婦がやってきて、

手作りピザを食べてもらえなかったので

ちょっとした手作りピザトーストなどを作って

一緒に食べました。





お墓参りなども終わり、何とか、お盆の行事も

済ませることができました。

過去日記なので、大急ぎで現在に追いつくように

書きたいと思います。








0 件のコメント: