2023/02/11

大雪の中東京へ審査です

 昨日は本当に大変なことでした。

大雪のため、当初の予定は夕方までレッスンしてから

審査のため上京するはずが、長野から脱出

できなくなると予測されて、急遽午前中に東京に

向かうことに。

これは、大正解でした!

車を降りて駅に行くまでわずかな距離なのに

吹雪で前が見えないほど。

また、傘をさしてはいたものの、スーツケースや

リュックサックや洋服、お荷物が雪で埋もれて

駅の待合室に行ったら、急にとけ始めてびしょびしょ。



この後のあずさは、とりあえずは動いていた

ものの、特急しなのは、運休決定。

夕方から多摩モノレールや都心のいくつかの

乗り物も遅延運休が相次いで、

その合間をすり抜けて、何とか無事に

ホテルまで到着。
これを見て午前中のうちに東京に行こうと決心。

テレビのニュースや、携帯を見ても大変なことが書かれていて、ほんとに?

と思われるほど、これは大げさではないかと

勝手に思った次第ではありましたが、

やはり都心で5センチも雪が降るとそこら中

動かなくなるので、早め早めの行動で

午後3時過ぎにはホテルに到着。

その後オンラインレッスンをホテルのお部屋で

9時過ぎまでして、その後本日の準備。

何とか本日は審査ができました。



雪が嵐のように駅のホームまで吹き込んで

10分少々の遅れで入ってきた特急あずさの

待ち時間で体は凍りつきました。

その後乗車後体に着いた雪が溶けてびしょびしょ。

こちらは特急あずさから見た外の風景です。

今朝も中央道が八王子から中津川?

詳しくはよくわからないのですが、

通行止めになっていて、本日全国大会の

生徒さん達が無事にたどり着けたのは、

奇跡的!

お母様たちが賢いので、朝9時半、10時に

何とか間に合うように子供たちのお世話を

してくださって、それどころか、

お父様方も多大なるご協力をしてくださり

感謝感謝です。

結果は分かりませんが、とにかく

無事にたどりついて演奏できたこと、

誠におめでとうございます!

私とは違う場所ですが、皆、それぞれに

最高の演奏をされたと伺いました。

しかも、無事に事故もなく、お家に帰られたようで

ほっと一安心です。

本日150名近くの皆さんの審査をした後、

ホテルに戻り、明日の全国大会の生徒さんのために

オンラインレッスンをして、この時間になりました。

全然疲れておらず、これから夜中まで、

持ってきた確定申告の書類を少しずつ作業を

進めたいと思います。

明日も150名近くの皆さんの審査があるので、

今日のうちには休みたいと思います。

今日も幸せな1日でした。ありがとうございます。





0 件のコメント: