2023/02/01

ミサイルが飛び交う中到着しました

 イスラエルに無事に着いたと次男坊から

連絡がありました!

ただいまイスラエルは、パレスチナと紛争中。

つい数日前も7名が亡くなったり、最近でも13名

ほど亡くなっているのです。

銃撃戦とミサイルが行き交う中、

次男曰く、

さすがに情勢が悪いので、危険レベル3なので

イスラエルに行くのは延期した方が良いのでは

ないか。と、相談を受けました。

その問いに私は即答しました。

「ぜひ行くべきだ!いってらっしゃい。」と。

それを聞いた次男坊は

「マミーはクレイジーだ!」

また、つい先だって、長男が、私が何か言ったら

「気違いが産んで育てれば気違いになるでしょう!」

と、2人とも私のことを馬鹿にしているのです。

言いたい放題、まあ良いです。

助けてあげませんから。


大学院が始まるまでに時間があるから、

世界各国をできるだけ旅してみたいと。

そのことについては私も大賛成しました。

イスラエル人の大尊敬する友達がいるので、

前からイスラエルには行きたいと言っていました。

6年前には、イスラエルのAさんが我が家に

やってきて何日か泊まっていかれました。

また、4月には彼は日本に来るので、

多分長期滞在になると思いますので、我が家に

泊まっていただく約束をしてあります。


次男坊からLINEが来ました。

「テルアビブ (イスラエル)サンフランシスコより

物価高いんだけど。ただの1番安いハンバーガー🍔のセットが1600円するw 」

世界で3番目に物価が高いところだったそうで、

ヨーロッパも旅すると言うことで、早くそちらに

避難してほしいと(銃撃戦やミサイルではなく、

物価高で)

その話を聞いて真っ青になったところです。


ちなみに、昨日、大切な方々と久しぶりに再会し

ランチをご一緒いたしましたが、

イスラエルのハンバーガーに+ 1000円位で、

パエリアとズワイガニのパスタと

ピザとサラダのセットが日本では食べられます!




日本人はこんなに恵まれているのですね。

美しい景色を見ながらゆったりと散歩もできますし

空気やお水もきれいで、人も優しい。

新鮮なお野菜もおいしいものもなんでも

お安く手に入ります。

交通の便も良いですし、何でもすぐに手に入ります

それなのに、日本人の皆さんは(私も含めて)

小麦粉も卵も食料品も日用品も、そして電気代等も

高くなったと騒いでいるのです。

私が世界を旅しているわけでは無いのですが、

息子たちからいろいろな話を聞くと、大変

勉強になり参考になります。

イスラエルでも次男坊お料理は得意なので、

自炊してほしいです。


0 件のコメント: