2010/07/22

「子育て塾」トークコンサート

昨日打ち合わせあり、

本日子育て塾講師でお話&コンサートを

させていただきました。

原村からの依頼で、後日今回の内容をサラダチャンネルと言う

村営のTV放送されるそう。

原村の施設の充実している事といったら!

公民館にあんな大きなホールと大きなグランドピアノが!

しかも、機械類も充実、マイクも、ヘッドホンタイプからいろいろ種類あり、

私は、お話しするときなど、大きなホールで使用しているピンマイクを使用。



保育所の三井園長先生はじめ、主任の宮坂先生ほか先生方大変教育に熱心で、

今回はお母様のためのコンサートでしたが、

お話し合いで、子供たちにも良い音楽を聴かせて上げたいと言う事で、

年長さんのみ57名同席もし、

1時間30分のコンサート最後まで、


子供達も飽きずに楽しく聴いてくださいました。


途中から、プログラム路線変更し、

子供達も喜ぶ曲も取り入れながら、

沢山のお話しをさせていただきました。

なんと!

お行儀の良い子供達。

園長先生の教育方針は子供達にその姿勢が出ます。


思ったとおり、子供達大変礼儀正しくきちんとしていました。

これなら、大きなホールの静かに聴く演奏会も


きっと大丈夫。

やっぱり子供達は、周りの環境次第で、

品格、人格共に育ってゆくものなのですね。

周りの大人の接し方次第で、

子供は優れた資質を発揮できるのです。


トークコンサート終了後、


先生方とお話したこと、

この頃のお母様方は、親子のスキンシップが必要と、

楽しく暮らせること重視で、

毎週、何処かにお出かけすることが、良いことだと思っている。。。

家族で、家にいても楽しむ方法もあるでしょうし、

それに適度な苦、(コツコツやること、忍耐力)を与えてあげることが

少なくなっている。。。

親子で楽しく遊ぶことが、親子のスキンシップと思っている。。。

何処かにお出かけも、たまにはもちろん大事でしょうけれど、

物を与えたり、美味しいもの食べるのも良い事かもしれませんが、

本当の心の満足はたぶん得られないのでしょう。

小さい頃から、自分の力でできることを我慢強くこつこつやって、

達成感を味わった子供達は、その素晴らしさを知ったら、

それを繰り返したくなるのです。

粘り強さ、我慢する心、自力、


小さいうちにできるだけ、小さい穴に落としてあげる事、

苦しいことを乗り越えて来た子供は、

喜びも深く感じる事ができるのでしょう。



コンサート無事終了し、皆さんに喜んでいただき帰宅後、

3時過ぎより夜までレッスン。

生徒達もよく育っています。

本選が刻一刻と迫ってきています。

さて、忍耐強く、コツコツお直しして行きましょう。


この日々の訓練こそが、素敵な人になれる基礎です。

0 件のコメント: