2010/07/06

米粉オニオンパン

今流行の米粉を使ったお料理。


米粉パン。

先日N様より頂いた米粉パン大変美味しく、

そのときに頂戴した米粉で、食パンを焼きました。

あの時、Nさまより、全体の2割ほど入れるのが良いと伺ったのに、

TVでも米粉のお料理やっていて、

バターを使わなくとももちもちっとして、しかも油の吸収率が小麦粉より低い、

腹持ちも良く、ダイエット食にもなる、と良いこと沢山言っていましたので、


もう、待ちきれず、思わず余分に入れてしまいました。


小麦粉6割、米粉4割くらいかな。。。



当然ですが、何年ぶりに失敗しました。


予想通り、全く、膨らまなかったのです。。。


下の画像の10倍は焼いてしまいました。


オニオン米粉ブレッドです☆



              しかし、失敗は、認めたくありません。

          何としても、美味しくいただかなくては。。。

         お料理だって、決して諦めないのが良い事です。


        サンドイッチ用に薄くパンを切って、使用する事にしました。


   膨らまず、失敗したはずなのに、切っているときやわらかい感覚があります。


          あれ?  膨らまないのに、やわらかいのです。



          パンを薄く切って、薄くマヨネーズを塗り、胡瓜とハムとトマト、

            タマゴなどをのせます。

           思いがけず家族には大好評。

    感想は、このもちもち感がたまらない、腹持ちがいいからそんなに食べなくとも

             満足感があるとのこと。




                      今日の私の朝ごはん。すこしダイエットしたいかも。。。

           あまり合わないかもしれませんが、今朝はジャスミン茶飲みたくて、

           毎朝ほとんど紅茶ですので、久しぶりにこれにしてみました。

            この香りがたまりません。。。






ダイエットしようと思いましたが、少し足りなくて、やっぱりタマゴも一切れ足しました。




         今朝も美味しい朝ごはん、ご馳走様でした☆





       米粉は、今後日本人の救世主になるかもしれません。

    マーガリンやジャンクフード、は体に良くありません。

   日本大好きの私としては、日本食は、世界最高。

   日本人は、お米が心底体に合っていると思っていますので、

   これから、米粉で自給率あげて、さまざまなお料理に活用できれば、

   昔の古き良き日本の、武士道や日本人の本当の賢さが戻ってくるのではないでしょうか。

   本当は、日本人は大変優秀な民族なのです。


            食が、人を作るのです。

0 件のコメント: