2022/12/12

IHで直火エスプレッソマシンを使う方法

 生徒さん達が、メダルやトロフィーを持ってきて、

次々に見せてくださいます。

ピアノの練習がもうすでに習慣として身に付いて

いる皆さんは、コツコツとたくさんの時間では

無いですが、自然と練習できるようになっている

方々が少なくないと感じられます。

ピアノを日々ルーティーンにして、

脳を、さらにブラッシュアップして、クリアな脳で

遊びに勉強に充実した毎日を送ってほしいと思います。




なんと!賞状嬉しすぎて額にまで入れてきました!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




従兄弟夫婦から素敵なプレゼントを頂きました!

直火用のエスプレッソマシンです。

しかし、我が家はIHです。

困ったことにこれは使えないかも。と、

悩みました。

実は、昔、イタリア製のほぼ同じような

エスプレッソマシーンを使っていて、

15年か20年位前に使えなくて、捨てました。

理由は、ガスからIHに変えたから

使えなくなったてしまったためです。

こちらのものも直火用なので、

やはり思った通り、IHでは使えません。


でも、多分20年位前に捨てた時に、やっぱり

美味しいエスプレッソが飲みたいなぁと、

捨てたことを少し後悔しました。

考えた挙句の果て、いいこと思いつきました!

「そうだ!鉄のフライパンがあったから、
それを温めて、その上にこのエスプレッソマシンを乗せて、エスプレッソができるか検証しよう!」

ちょうどいとこのお嫁さんも同じことを思っていた

ようで、さらにそれに加えて、熱湯を沸かして、

はじめに、熱湯を入れてから、鉄のフライパンで

同じことをしたらいかがでしょう?と!

トライしてみました!

結果は、

できましたとも!

魔法のように!


素晴らしい出来です‼️


※テフロン加工のフライパンだと空焚きをすると
あっという間に、傷んでしまうのです。



一応ヒーティングプレートが売っているのですが、と、こちらも紹介してくれました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H3RACQE/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kokoa7034-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01H3RACQE&linkId=3b61503587dbc527c58124a2937809fa

でも大丈夫❣️



新婚旅行でドイツに行ってきたときに、ノイシュバンシュタイン城でペアのマグカップ(エスプレッソ用)を買いましたが、本当に20年近く全く使わずに、ただただ飾ってあっただけなので、また使えるようになって嬉しいです♪




お部屋の中にエスプレッソの良い香りが立ち昇り、

頂いた甘味と一緒に優雅なお茶タイムを楽しみました。


お茶タイム、ほっこりする時間とっても大事✨

がんばって働く時間も大事ですが、それ以上に、

お散歩やリラックスできる時間が何より大切です✨

今日も感謝の1日です。

0 件のコメント: