2022/12/15

「こんなの見たことない!」

 「こんなの見たことない!」

土曜日あたりからレッスン室のエアコン

ガーガーと嫌な音がしていました。

そして昨日ついに全く動かなくなってしまいました。

我が家のエアコンはダイキンのうるさらセブン。

365日ほぼ1日も休まず稼働していました。

温湿度管理を徹底的にしなさいと調律師さんに

言われて、また本当に大変なのですが、

温度20度から22度、湿度50%と決まっていて、

このお約束の設定からそれるとピアノさん達が

特にスタンさんが荒れ狂うのです。

昨日、今日とダイキンの技術工事の方が2人

いらっしゃって直してくださいました。

 「こんなの見たことない!」

機種は見慣れた機種ですが、中身の破損状態が

とんでもなくて、羽はヒビが入っているし

折れた部品もあったり、毎日過酷な仕事を

させていたことが丸分かり。


 何年か前に、たった1回だけですが、ピティナの

本選会の審査で、4日ほど家を留守にしたときに、

うっかりとエアコンを止めて行ってしまったら、

大変なことに‼︎

スタインウェイが暴れて狂いすぎ!

調律師さんに、あれほど温湿度管理をちゃんとする

ように言われたのに、それを怠ったばかりに、

また、あるときは、レッスン室の床暖房を

こちらもたった1回使っただけなのに、

狂いすぎて、専属に来ていただいている調律師さん

の他にも、月に4回位調律入れたりして年間何と!

900,000円かかったことがあります。

365日暖房除湿加湿器使いっぱなしでも

そちらの方が全然お安いです。

今日で3日止めてしまいましたので、その間ずっと

ストーブを焚いていましたが、加湿もして

いましたが、すでに相当にすごいことに

なったものと思われます。


現在何食わぬ顔してお仕事をしてくれている

エアコンさん。

修理代もかなりかかりましたが、本当に直って

よかったです!

エアコンから温風とミストが降ってくる、

人にもお肌にもとても優しいエアコンさんです。





0 件のコメント: