2022/12/26

手作りケーキ&ジャム等

 朝からずっとキッチンに立ちっぱなし。

もうすぐ夜中になりますが、レッスン終了後も

暇さえあればキッチンに立ちっぱなし。

クリスマスも終わり、クリスマスグッズの片付けも

そろそろ始めて、外のキラキラは全部外して、

しめ縄などお正月バージョンのリースなどを

飾り付け開始。

いよいよお正月の準備に入ります。

本日、レッスンの皆さんには、手作りのケーキを

ご用意しました。

昨日はりんごのケーキ🍎

一昨日は超忙しかったので、シュトーレンや、

既製のお菓子などを生徒のみなさんに差し上げて、

本日はりんご8個をジャムにして、

大変地味ではありますが(一つ一つのケーキの中に

入っています)

親御さんにももらっていただきました。



りんごジャム用に10キロお取り寄せしてありましたが、あっという間に残りわずかとなりました。





これ全部ケーキのスポンジとスポンジの間に

たっぷりと落とし込みました。

お砂糖を一切使っていないので、甘くないかも。

朝から豚の角煮を2キロ近く、圧力鍋で作って

ポトフを作ったり、体に良いものをちょこちょこと

暇さえあれば作っております。

お正月が近くまでやってきているので、

気を引き締めて、本気でお料理モード始動です。

何事も仕込み準備が大切です。


0 件のコメント: