2022/09/26

小さな幸せとは

 ちょっと前までは朝は12度、昼間も寒くもう秋を

通り越して冬になるのかと思っている位寒かった

のに、今日はなんと!夏に戻ったように暑いです。


ただいま27度!

今朝朝早くから起きてお洗濯をして家のことをして、珍しく疲れているようで、脳みそがぱっとしなくてなんと二度寝をしてみました!

私にしては珍しく、意味もなくかなり落ち込んで

いて、脳が疲れていて、脳に溜まったゴミが

きれいにすっきりと出ていないのだと思いますが、

今日はなぜかなんにもやりたくない!

考えれば考えるほど、落ち込んできてお散歩を

していてもだんだん絶望感でいっぱいになって

きました。いつもの神社にお参りをして、

心の平安を祈って、それでも涙がこぼれそうに

なりました。

私にしては大変珍しいことなのですが、メンタルを

病んでいる人たちはきっとこういう気持ちを

ずっと抱えているのだと、これはしんどいことだと

思いました。これといって理由はありませんが、

ただ1週間のうちお休みが一日もないなんて

おかしいではありませんか。

(それでも5月にはアメリカに行くことができましたし、充分すぎるほどお休みを頂いたではありませんか!)

今朝はお休みが欲しくて生徒さんに曜日を変えて

ほしいとお願いしましたが、無残にも願望は砕け

散りました。1週間に1日お休みを設けたいと、

他の生徒さん達を何人かずらすことができたのに、

最後の1人で残念ながら夢と消えました。

そのお家もお母様がお忙しくてお仕事を持たれて

いるので、無理もありません。

私なんてほんとに遊んで暮らしているに等しい位

なので、出来る限りご要望を叶えたいと思っては

いるのですが、とにかく自分のやり方が悪すぎて、

お話にならないのです。

月3回のレッスンなので1週間は休みが取れるはず!

でもその休みのはずの曜日がすべて、

コンクールの審査や、出張、また追加レッスンに

なっているため、なぜか休みが全くない人生

なのです。ほんの少し前までは休みがないことさえ

気づきもしませんでした。

でも時折、体がだるくなってくるとこういうことを

考えてしまう、若い頃にはありえない現象です。

多分幼少期に、休み=悪いこと。

遊ぶこと=悪いこと。と言うふうに完璧に刷り込まれたからに他なりません。

潜在意識の中に、休みを取ったらいけないんだと

深く刷り込まれてるに違いありません。

たくさん楽しいことをやって、たくさん新しい

経験をして、学んで、未知との遭遇をしてと、

空き時間にこれをずっとやってきたので、

それに、私の楽しみは生徒のみなさんが

ちょっとでも美しい音を出して、上手くなって

くれる事でしたから、コンペが終わって、

もしかして燃え尽き症候群なのか?

多分暇なのでいろいろ考えてしまうのでしょう。

忙しいときには、音楽の事以外何も考えられなくなります。

とにかくろくでもないことを考えすぎは良くない

ので、世界で1番幸せだったはずの私が、なぜ

今日はこんなに不幸なのかと

今にも泣き出しそうな時!

すごいものを見つけました!





      これ!


なんと! 5つ葉のクローバーではありませんか!

さっき、神社の神様にお参りしたせいか、

見えない力がいつでも私を支えてくれているのだと

気づかされたのです!






それにお散歩から家にたどり着くと!


栗ご飯と栗きんとん🌰!差し入れを下さって!

   栗を採るも一手間、

栗の皮をむくのもさらに一手間、

特に栗きんとんはどんなに時間を費やした

ことでしょう!



嬉しすぎて泣きました。

世の中捨てたもんじゃないなぁ。

と言うわけで、私の落ち込みは、

なんと1時間30分でどこかに消え去ったのです!

5つ葉のクローバー最強‼︎

そして秋の味覚には心身ともにメロメロに

やられました!




こちらは、前に松原湖で拾った栗。

大きさが全然違いますが、

本日いただいた栗ご飯も、栗きんとんも、そして

こちらの小さな山栗も秋の味覚でとても美味しく

幸せな気持ちになりました。



小さな幸せをいっぱいゲットしたいと思います!

0 件のコメント: