2022/09/15

松原湖散策

 いつもの通り変わりなくレッスンもして、

本当に久しぶりの休みをいただき、お散歩も

かなり遠出をしました。

松原湖まで車で行って、湖や近くの山を散策しました。

たくさんの栗が落ちていたり、いろいろの山野草や

珍しいキノコたちに出会って、

秋が来たのだなぁと爽やかな秋風とお日様の光を

浴びながら楽しいお散歩となりました。

広大な青い空と爽やかな空気。なんと贅沢なこと!

松原湖はとても小さな湖ですが、ひっそりと佇んでいて、小さな神社がそこら中にありました。
山野草もたくさん咲いていましたが、それよりも何よりもとにかく気になったのがキノコたち。

お花どころではありません。
栗もたくさん落ちていて拾うのに大忙し。


ほとんどの栗は観賞用にしますが、
虫とか出てきたら困りますが、きれいな栗だけ
取り出して栗ご飯を作ろうと思っています。

栗を食べれるまでにするのに相当時間がかかりそうです。


そして、何といっても出会ったキノコの多いこと!





いったいこれは食べられるきのこなのか、または
毒キノコなのかさっぱり解りません。

きのこのプロの方に持ち帰って聞こうと思いますが、きのこの名前知っていればとっても楽しいでしょうに、知らないばかりにとても残念です。


おいしそうな顔をしていますが、もしも毒キノコだったら、死んでしまうかもしれないので、用心して
よさそうなものだけとりあえず手袋をはめて持ち帰りました。


とってもきれいな赤いキノコ毒っぽいな。
いちいちGoogleレンズで調べながらでしたが、
こちらも怪しいものです。

時に猛毒って書いてありました!
名前がわかったら楽しいのに。
ものすごくたくさんのきのこすぎて写真に残したのはこのくらいですが、食べられるのならみんな持って帰ったのに、プロに教えていただきながら1から勉強です。


松原湖はたくさんの神社があって、みんなお参りして歩きましたが、御柱がありました!


こちら御柱です。諏訪大社に関係があるのでしょうか。諏訪大社総本山があるこちらでは、全く珍しいものでは無いのですが日本中に広まっているのかこれまた学識が浅く残念なところです。



公園もあり、すごく大きなきのこも見つけました。





秋風が心地よく、何時間でもお散歩していられます。



結局はほとんど歩かず、夢中で栗を収穫していたり
または、名前も知らない見たこともないキノコに夢中になっていたり、いつもより全然歩いていなかったです。

たまにはこういった経験も素敵だと思います。

都会のうるさいところ嫌いな私としては、

大満足の散策コースでした。

収穫の秋になりました。



0 件のコメント: