2010/04/22

勉強会のコメントカード

4月11日に開催しました門下生の勉強会、

生徒達から、コメントを見せて貰いました。


今朝は、大人の生徒さんに小さい生徒達がコメントを書いたのを全部見せていただきました。
大人の方々、皆さん仰っていること同じ。


どの子達も、励みになる、心温まる素敵なコメントを書いてくれていて、
はじめに良いこと、そして悪い事は、遠まわしに、


これがもう少し~だったらもっと素敵!とか、

ちょっとだけ~なので、~すると最高。とか、

実に、気遣いのある書き方の生徒達が多く感心。

しかも内容は、極めて的確。

良い耳も育っている事が、コメントからも伺える。。。


こういう訓練を小さい頃からしていると、

文章力や語彙力もあがり、しかも人を傷つけないように、しかし的確な

表現ができる、配慮のある言葉が書けるようになるのではないかと思います。


こういうことの積み重ねが、人から愛される人であったり、

徳につながっていくのではないでしょうか。

生徒達も日々成長しています。


私も頑張らねば。。。

0 件のコメント: