2010/04/06

御柱

歩行者天国になっています。
おまわりさんたちは、一日大変です。






途中ラッパ隊ちの地区の方々にお会いし、素敵な演奏を聴かせていただきました。




いつも合唱をする文化センターの近くに大きな車に設置された大画面のTVがありました。











信州あ組の法被を着ていましたので、

別の地区ということはすぐにわかったと思いますが、

お手伝いしてくれるのかい?

よろしく頼むね。。。



とか、周りのおじさん、おじいちゃま方とても優しく、

いろいろ教えてくださいました。




 近くで見る御柱は、迫力があります。


ちいさんぽ
ちいさんぽのちいさんが、いました!

これって、NHKの全国放送やってるのです!

びっくりです。





空からお菓子が沢山降って来ました!
お醤油のおかきゲット!!
縁起がいいそうです。
ちいさんです。
里曳きにもNHKとともにまたやってくるそうです。




子供木やり隊に会いました。


近くで見るととても立派です。

御柱の大木


めどでこの大きいこと!
白い法被のラッパ隊


御柱の一番後ろから、何とか一番前まで来ました。

旗持ち衆です。
3時間半ほど最後の川越しまで一生懸命曳きました。








今回初めて持つ縄を触った瞬間嬉しさが込み上げてきました。








お祭りが好きとか嫌いとかの問題ではなく、

諏訪の神様のお祭りで、いつも諏訪の神様は私たちを守ってくださっているのですから、

こんなときくらい多少のお役に立てる?ことしないと、

諏訪の神様は、大変お力のある神様と聞いています。



この辺りでは、災害も大変少なく、温泉も沢山湧き出ていて、

自然の恵みも豊かで、日々の暮らしが心穏やかに健やかに送れることは、

きっと諏訪の神様のお陰なのではないかと思います。



0 件のコメント: