2023/07/30

幸福感

 今日も朝早くから1日レッスンをしておりました。

毎回、毎回、生徒さんの曲に対する情熱が、

とても生き生きとした曲に変わってきて感動しています。

そう。すごく感動するのです。

今日は曲をどうやって弾いたらいいのか悩みすぎて

悔しすぎて、泣いている生徒さんがいました。

何人ものピアニストの演奏を聴いて、

自分の方が劣っていると言うのです。

そんなの当たり前。

かけている時間が違います。

またPianoでご飯を食べている方と一緒にして

どうすると思うのですが、志は高い方が良いです。

きっと私は頭がおかしいので、耳も悪いので

ピアニストの演奏より、自分の生徒たちの

演奏の方が好き。魅力があると思ってしまって

いるのです。

こんなことを言えば笑われますが、

ピアノ愛?生徒愛??

しかし、仕上がるまでは騒音な場合が多々あり。




コンクールに出ると言う事はとても大変なことで

はありますが、素晴らしい気づきと勉強ができるの

で、本当に感謝しかありません。


また、コンクールが終わって二台3台のピアノの

演奏会の曲をやっと始めた方々は、私が思っていた

より、はるかに譜読みが遅かったりして、

途方に暮れております。

一体9月10日は演奏会が成り立つのか?


何が何でも間に合わせなくてはなりません。

本当に準備が悪いのは、全て良いものを台無しに

してしまいます。

また、久々にコーラスヴィヴァラムジカの皆様の

指導に行って参りましたが、自主練をお願いして

私の出張が多かったばかりに全く伺うことが

できなかった1ヵ月間は本当に申し訳ないと思って

います。内容も聴いて卒倒しそうになりましたが、

回数を重ねて歌い込むごとにとても素晴らしい

ハーモニーとなりました。

やはり、コツコツと毎日研鑽を積むと言うことの

大切さを痛感しました。


それにしても、本日もレッスン終了後に何と言う

溢れるような幸福感、達成感があるのです。

皆様、真摯に音楽に向き合われて、学ぶ姿勢が

とても美しいのです。






東日本甲信本選優秀賞

㊗️誠におめでとうございます🎉🎊㊗️







0 件のコメント: