2023/07/13

作り置き

 概ね二台3台ピアノの編曲と生徒の皆さんに

振り分け、後の2割を残して、終了できました!

実際にはまだまだですが、概ねめどが立ったので

やっと人間らしい生活に戻れました。

毎年のことですが、夏になると出張が多くて、

生徒の皆さんには、大変ご迷惑をおかけして

おりますが、皆さんお家でのピアノの練習を

効率的にやってくださっているようで、

とてもうれしいです。

人間らしい生活といってもお休みになったわけでは

なくて、午前中、午後の1時位まで空き時間なの

で、朝散歩は少し遠出をしたり、あと大好きな

お料理を朝から好きなだけできる喜びを

噛み締めてありがたく思っているところです。


信州のこちらの夏は、高原野菜がとても美味しくて

また、夏野菜がいよいよ顔を出して、

食べて〜!と言っているようです。→気のせい😅





じゃがいも、茄子、きゅうり、ズッキーニ、

モロッコ、さやえんどう、トマト、

春菊、大根葉付、ニラ、ニンニク、

玉ねぎ(こちらはいろいろな方からトータル15キロ

以上は頂いていますが、ほとんど使いました。

我ながら食いしん坊レベル凄いと

思います)いろいろのお料理に使えて、

実に重宝でした。


こちらいただいたお野菜のほんの1部の画像です







基本いつもでしたら、オリーブオイルとお塩で

いただくのですが、このところわさび醤油と

お塩などでシンプルにいただいています。

ニラ、ニンニク、春菊等、滋養強壮にも

素晴らしく、おかげさまで、

この夏を疲れ知らずで乗り越えられます。


本日は夜明けとともに、キッチンに立って

4時間ほど大根おろしの作り置き、

大根の葉っぱや、葉物野菜をささっと茹でて、

細かく刻んで冷凍庫保存、

きゅうりと大根となすの浅漬けの作り置き、

長芋でとろろとポン酢で浅漬け作り置き、

じゃがいもとズッキーニの蒸し野菜などなど

作っております。

その後、お庭の草取り、1時間30分。

人並みのことをやって初めて音楽、

ピアノの領域に安心して入れます。

もちろん毎日パンも焼いております。

自然の恵みに感謝しつつ、無農薬のこんなに

おいしいお野菜をいただけて長生きできます。

午後からは、ピアノやお歌にどっぷりはまって、

精神統一の時間です。


0 件のコメント: