2022/08/25

「一升餅」と「選び取り」

 お盆に孫が1歳になったので、

一歳の誕生日をお祝いする儀式

「一升餅」と「選び取り」をしました。


お餅は昔から、お祝いなどの縁起物。

一升餅には「一升」と「一生」

がかかって、

★一生食べ物に困らないように

★一生健やかで過ごせるように

★一生円満で過ごせるように

といった願いも込められているそうです。


久々にYouTube編集して動画アップロードしましたのでよろしければご覧ください。

https://youtu.be/AmVjycHo1Vw



数ヶ月前は男の子のようだったのに、
どんどん顔が変わっていきます。


1歳過ぎるとしっかりした顔になってきました。
ちょっとだけ言葉もしゃべるようです。
子供の1ヵ月は大人の10年分に匹敵すると言われています。

お盆で少し会えましたが、

また東京に戻ってしまったので

今度いつ会えるか分かりませんが、

今度会う時は全く別の表情になって

いることでしょう。

子供の成長は目まぐるしいです。

「みてね」のアプリで長男のお嫁さんが、

ほぼ毎日アップロードしてくれるので

それを見るのがとても楽しみです。

バババカしております。



0 件のコメント: