2024/04/09

豪雨の時はお家で春を楽しむ

 本日は、合唱の指導もお休みで、レッスンも

お休みにして1日母の介護で病院巡りをしました。



今朝は豪雨のため、朝のお散歩はお休みで、


その代わりにお家で春を楽しみました。


お散歩で出会ったお花たちと、お庭のお花です。




蕗のとうも沢山収穫できましたので、

ふき味噌を作りました。
 




今日のおやつは、

ラズベリーと有機豆乳と純粋生蜂蜜の

スムージーです。香りがとても良いです。






圧力鍋はとても重宝するのです。

玄米も炊きますし、もちろん煮物などもしますが

ジャムも圧力鍋で作ります。沸騰して、弱火で8分、

ただし、ジャムを作るときは注意しないと蓋ごと

飛んだという人の話を聞いたことがあるので、

気をつけなければなりません。

私の作るジャムはなんちゃってジャムなので、

水分を少し含ませて純粋生蜂蜜とレモンと

少し多めのリンゴ酢で炊きます。

え?お酢ですか?と、

思われるかもしれませんが、これ私の秘密レシピ

世の中で、こんなに美味しいものはないと思うほど

甘くて、酸っぱくておいしいのです。

体に良い蜂蜜なので、たっぷり使いますがない時は

ラカントを使います。








今朝は、豪雨で、やっと午後から小降りになり、

2時過ぎには雨も止み落ち着きました。


硬く蕾を閉ざしていた桜たちが昨日の22度近く

あったとんでもない高温で一斉に咲き始めました。

驚くほどほぼ満開に近い状態!


曇り空でお天気はあまり良くないけれど、なんと

今年も忘れずに、同じ時期に花をつけてくれる

ではありませんか。

毎年思いますが、本当に時期を間違わず忘れずに

咲くことができるのは、奇跡としか言いようがありません。








あまりの美しさに夜桜まで見に行ってしまいました。


明日は早起きしてお天気が良いということなので

満開の桜達とお話をして参ります。

https://youtube.com/shorts/6TpOBf1sZVY?si=XDL14nmYc9wnnt6A


0 件のコメント: