2024/04/13

犬は人間の最も古い「親友」

 今日は朝8時に我が家に集合で、

ラブラドールの大吉くんと、ママとご一緒に

10キロちょっとの道のりをおよそ2時間30分かけて

お花見に行って参りました。

本日で同じコース4日目のお花見です。


大ちゃんは初めて通る道なので、興味津々で

立ち止まっては、いろいろ探索しながら、

とても楽しく歩いているようでした。

実は犬好きな私としては、私こそがとても楽しく

歩いておりました。



大ちゃんはかなり力があって重たいので、

ママはとても腕力握力が必要だと思いました。

毎日ジムに通うより筋トレできて素晴らしい。



大吉くん(犬)と触れ合うと、

人間にも犬にも幸せホルモンが分泌されます。








毎日25分のお散歩をすると、4年長生きできると

言われる予防医学最強のお散歩です。





犬を抱きしめると、セロトニン、ドーパミン、オキシトシンなどの幸福ホルモンが増加し、気分が良くなることが知られています。


可愛い😍



オキシトシンの分泌量の多さは、肌のきめ、

髪のツヤ、見た目のかわいらしさにも反映されるのです。




直接肌が触れなくても、見つめ合う心を通わせる

だけでも有意義だそう。


「幸せホルモン」の分泌を増やすことが、

怒りの感情を和らげ、イライラ解消につながる✨









オキシトシンはさまざまな研究により、

アルツハイマー病や自閉症の治療の可能性も

示唆されています。





近くにカタクリ群生地があって、群生地といってもずいぶん前よりも減ったのですが、日に日に片栗の花が開花し始めています。

とても楽しいお散歩になりました。

大ちゃん&ママ、本当に長時間のお散歩お付き合い

くださり誠にありがとうございました。


最後に寝顔をお届け。


お家に帰って疲れたのでしょう。ママからLINEが。

「ずーっと寝てます!」





私はと言うと、いつもの通り10キロ歩いたら、

普通にレッスンしてお仕事して多分慣れて

しまっているのでしょう。

ほとんど疲れず楽しくレッスンです。






何年か前に、近所の桜の画像を
撮って、それをエメット先生が
動画作ってくださいました。
お聴き頂けたら幸いです。
作詞作曲:小池由美

0 件のコメント: