2024/02/07

大雪:ピンチはチャンス

 

出張から帰ってきて、翌日にはすごい勢いで

雪が降りました。

出張日泊まっていたら、次の日もう帰って来られ

なかったことでしょう。

それに加え、ちょうど日本バッハコンクールの

全国大会が東京であって、こちらも翌日であったな

らアウトでしたが、お天気が良くて幸いでした。

本当にラッキーなことに、とんでもなく沢山

降りましたが、仕事には全く支障が出ません

でした。おかげさまです。


とは言え、さすがに2月5日、6日と大雪で、

その日の生徒さんのレッスン何人かいらっしゃる

ことができませんでした。


2月11日が優秀者コンサートのため、どうしても

休むことができなかった方々、また、

同じ日に、バッハコンクールの全国大会がある方々

にとって、どうしてもレッスンは必須となります。


ある生徒さん1時間のレッスンに加えて、

ちょうど次の方が雪のため来られず、お休みと言う

ことを大喜びされて、それではお休みの時間も

頂戴したいです。ということで、

トータル2時間のレッスンを集中力かけることなく

楽しくレッスンされていました。

大雪でラッキーと捉えるかアンラッキーと捉えるか

いろいろの考え方があって、とても面白いことです。

その生徒さんの親子さんは、大雪だから、

レストランもガラガラのはず!

なので、しっかりその日に限って外食を

楽しまれたそうです。

ピンチをチャンスに変えることができるのは

素晴らしいことです。

我が家のお庭はかなり積もりました。


2階のベランダも雪がしっかり積もっています。

それでも翌日には晴れ間が見えて、

早速お散歩に参りましたが、

長いブーツを履いていきましたが、

足が埋もれて大変歩きにくかったです。

いつものお散歩コースを+ 1時間かけて帰って

参りました。



雪の日はお散歩も命がけなのです。


雪かきも楽しくできました。

久しぶりにたくさん雪が降りましたが、

ありがたいことに、

しばらくはまたお天気が良い日が続く模様です。


毎日寒い日が続きます。

どうぞ皆様ご自愛下さいませ。


0 件のコメント: