2024/02/22

受験シーズン

 ただいま、受験シーズン真っ只中です。

難関大学なので毎日の指導もとても気を遣います。


滑り止めに、私立音大はすべて合格しており、

浪人の心配だけはなくなりましたが、

いよいよ本番となります。

難関の国立大学は試験科目に共通テストが

かなりの高得点でクリアしないと、実技が

受けることができません。それをクリア

できて初めて実技の試験が受けられます。


ピアノ、声楽、新曲視唱、聴音、

単旋律から四声体和声聴音まで、

楽典も侮れません。

教える側も受験生がいてくれるおかげで、

ある程度のレベルを保つことができます。

(もちろん、大学の先生には着けたこともなく、

全教科私1人で見ております。今回は、

聴音と楽典は大変すぎるので、

外部の先生に見ていただきましたが、

数ヶ月前に全然できていないことが判明。

なので最後の詰めはやはりしっかり見てあげないと

今最後の追い込みです。


それに加えて、毎日亀の歩みの確定申告の計算、

コンクールの課題曲の選定。


コンサートが終わって、

つかの間の休息もあったのか、なかったのか

わからないうちに、あっという間に

また今年度のお勉強が始まりました。


今日も、AIに音楽用語の速さに関する質問を

遅い順に並べてねと言ったら、

このように出てきました。



これと、本日の質問は、米粉とお豆腐で

電子レンジで作れる最も簡単なパンの作り方を

教えてと尋ねたら、下記の回答が得られました。


めちゃくちゃ簡単でおいしいです。


豆腐と米粉の電子レンジパン

材料:

米粉: 100g

絹豆腐(充填豆腐): 100g

砂糖(きび砂糖など): 5g

塩: ひとつまみ

ベーキングパウダー: 小さじ1(4g)

手順:

ボウルに絹ごし豆腐を入れ、ゴムベラで潰します。


豆腐


潰した豆腐に米粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜます。

混ぜた生地を3等分にし、丸めて耐熱皿に間隔を開けて並べます。


電子レンジ


電子レンジで600Wで3分加熱します。生地が固まっていない場合は10秒ずつ加熱時間を追加してください。

加熱後、粗熱を取り、お皿に裏返して容器をかぶせ、1分程蒸らします。

このパンは表面が乾燥しやすいので、

なるべく早く食べることをおすすめします。

また、冷めると硬くなるので、

食べる前にトースターで焼いたり、

少し温めてから召し上がってください。

特定原材料7品目(8品目)不使用なので、

小麦アレルギーの方にも安心です。


小麦粉を全く食べなくなったら、

アトピーやアレルギーが一気に改善されて

きれいな手になった生徒さんを見てびっくり!

日本人には、お米が合っているのかもしれません。


我が家はもちろん、白米が存在しないので、

無農薬玄米をバイタミックスで粉にして使っております。

でも、国産減農薬小麦粉もまだいっぱいあるから

それも交互に使いたいと思います。


0 件のコメント: