2023/01/16

花ざかり

 室内は花盛りです。

リビングダイニングこちらのお部屋も

レッスン室と同様に365日温湿度管理を

しております。

こちらのお部屋にもグランドピアノはありますが

それよりも、植物愛好家の私としては、

お花がぐんぐん育つ環境を常に保っておきたいと

考えております。

植物はメンタルにすごく良い影響を及ぼします。

お花があるだけでとても幸せな充実した1日が

過ごせるのです。

何年か前にたった2日冬場旅行で留守に

したために暖房を切って出かけたら

家中の植物が全部枯れていました。

こちらはそろそろマイナス10度は当たり前、

お部屋の中でも暖房を切ると凍えて死んでしまいます。


昔、胡蝶蘭を100本位小さな苗から3年、あるいは5年

かけて大人の苗にして花を咲かせて楽しんで

おりましたが、毎年どんどん大きくなって、

シクラメンも胡蝶蘭もきれいに咲いてくれます。

ただいま、胡蝶蘭の蕾がそこら中に見受けられて

これから花が満開になるのがとても楽しみです。










土日は、朝早くから夜遅くまでレッスンがあって

大変な忙しさではありますが、本日月曜日になると

夕方からレッスンなので少しのんびりできます。

そうこうしているうちに、

叔母が北海道に行ってきたよとお土産を

送ってくれました(嬉しい)

ゴートゥーTravelを使って、

旅行したらしいですが、知らない間に、

1月も半ばを過ぎてしまい、本日昼間

ショパンコンクールインアジア全国大会の

生徒さん達のレッスンを終えて今空き時間です。


バッハコンクールの全国大会の生徒さん方が

14人くらい?いらっしゃるので、

通常レッスン以外にそのレッスンも当分続きます。


行ったつもり北海道✨



こちらは頂きました最後の不知火(しらぬい)を

大切にいただきました。




小さな幸せです。

レッスン行って参ります。

(といっても、ちょっと移動の隣の部屋だけですが)

0 件のコメント: