2011/03/31

ヴォイストレーニング

先日辰野のコーラス「みずも」の合唱指導(発声中心)に行って参りました。

素晴らしい歌声、ハーモニーで、パワーにも圧倒され、
何人いらしたかは、数えていませんが、30~40人は軽く越しているようでした。

こんな上手なのに、教えるの焦りました。。。

伊那地域は、合唱レベルが非常に高く全国大会出場されているコーラスグループが
あるらしく、そこと比べて、自分達は上手くないと言うことだったのかと思い、
納得したのでした。


先生方からの依頼で、とりあえず1年間は月に1回うかがわせていただくことになりました。

今回は、ヴォイストレーニング中心で、発声の基礎から、
およそ2時間にわたりご指導させていただきました。

2年ほど前に、頼まれて、コンサートをさせていただきましたが、

私のことを覚えていてくださって、先日指揮者の有賀先生と、
会長の羽場さん、副会長の中村さんと
我が家にわざわざご挨拶に来てくださいました。

その際に、うちの合唱団は、上手くなくて困る~ようなことを言われていたので
お引き受けしたのですが、殊のほか美しく驚きました。

辰野は、かなり近いと思っていましたが、(生徒も数名来ていましたので)その日は、

雪が舞っていて、有賀峠は、吹雪で、夜でもありましたので、あたりは真っ暗、

一瞬遭難しそうになりましたが、無事スマートフォンのナビのお陰で、

たどり着く事ができました。

皆さん親切で一生懸命。反応もめっちゃ早く、終わる頃には、私も汗だくでした。

指揮の有賀先生のご指導も素晴らしく、これからますます楽しみな方々です。

一生懸命良い音楽をご一緒に作ってゆきたいと思います。

0 件のコメント: