2011/03/24

命の水

昨日、東京の叔母から電話あり、
水道水から放射性ヨウ素が検出されたため、
東京では、飲料水がどこのお店も売り切れ続出してこちらのお水送って欲しいとのこと。
昨日電話もらった時は、まだレッスン中で、
お仕事終わりざざっと晩御飯食べてスーパーに買い出しに。。。

驚くことにみごとに、売り切れ(T_T)

納豆も空っぽ(泣)(T_T)ほかまだまだ棚がガラガラになっているところも少なくない・・・


お野菜も高いなぁ・・・と見ていると、ひときわお安いレタスあり、
不思議に思い手に取ると、なんと「茨城県産」。

丹精こめて作られたお野菜が、原発の影響で、どうやら売れ残っているかのよう。


とっても悲しくなりました。。。


何軒か回って、コンビニに500mlのお水のペットボトルを発見して、ダンボールひと箱送り、
(本当は、2箱送りたかったけれど、店員さんにも言われましたが、他のお客様のために1箱にしました)

今日になって、なんと叔母のところに、母も、他の伯母たちもみんなして送ったとのこと。
きっと明日には、叔母の所お水で、いっぱいになってるかも。。。

そうしたら、ご近所様にも、きっと分けてあげるのに違いないと思いますが。。。

この世から、水がなくなってしまったら、私達は生きていけません。

普段何も意識せず、当たり前のように飲んでいるお水ですが、
尊い命の水と言うこと、忘れていた事を思い出させて貰いました。

当たり前のことは、決して当たり前ではないということを再認識し、
生かされていると言う奇跡に感謝して生きたいと思います。

私にできること、何にもないことが申し訳ないですm(_ _)m

一週間以上前から、日本赤十字社に募金を数万円をしていますが、
こんなんでは、全然足りないのです!
早く暖かくなって、被災された方々、少しでも寒さや苦痛から逃れられますように。

日本赤十字社募金はこちら
(郵便局に行くと、もう用紙が用意されています。手数料もかかりません)
http://www.jrc.or.jp/
郵便局・ゆうちょ銀行の番号は下記の通りです。
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年9月30日(金)まで

0 件のコメント: