2011/03/27

次男の卒業式

3月16日に次男の中学の卒業式が行われました。

校舎も古くなり、建て直すということで、体育館のみ新しくなり、そこで卒業式が執り行われました。

次男の通った中学校は、私も主人も、もちろん長男も通いました。

この校舎がなくなるのは、とても悲しいことです。

懐かしい校舎で、同級生の私達は、苗字が同じと言うこともあり、

かなりの確立で、お隣同士に席がありました。

修学旅行の班まで同じ班で、当時結構ぐれていた私のお世話を主人がしてくれていたのでした。

(結婚してからは、私がお世話していたのは、もちろんのことです。)

上の画像:次男の横顔は、パパに生き写し。。。汗。
賞状を手にしているのは、次男の幼稚園からのお友達の一人のYちゃん。
凛々しくなりました。

いろいろと、当初は問題もありましたが、
今ではとてもいいクラスになりました。

息子を支えてくれた友達ありがとうございます!



卒業式に頂いた電報を貼ってある掲示板があってそこには、小学校のころの懐かしい先生方の電報やお手紙が。

ありがとうございます。

卒業式の、生徒達の合唱の素晴らしいことと言ったら!

音楽の先生が、たぶんいいのでしょう。もちろん生徒達もいいのは当然です。


長峰中学校の校舎が、壊されてしまうのは、私たちの想い出もなくなってしまうようで、
やっぱりせつないものがあります。

早いもので、今年は主人の十三回忌になります。

主人はいなくとも、DNA恐るべしです。。。

長男も次男も、ますますパパにそっくりになってきました。
思いがけず、私の子供にしては、よくもまあ、こんな良い子になったものです。

私は、人にとても恵まれています。
そして家族にも恵まれています。
好きな音楽も、そして大好きなお料理も、生徒達も、宝物がいっぱいです。

だから、たぶん・・・私はこの世の中で、

一番幸せな人間なのではないかと思います。






  ふろく:もしかしたら、封印しておかねばならないものなのかも。。。音楽準備室のドア(Mさんからいただきもの画像)
   私が、中学の頃合唱部でお世話になったA先生の思い出の足跡。。。汗。
  A先生に進むべき道を示していただきました。。。先生がいなければ今の私は存在していなかったかもしれません。

0 件のコメント: